2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆく年くる年

day

年越し蕎麦食べて紅白見ながらダラダラしています。 写真はぼちぼち撮ってるのですが、実家のパソコンが古くてRAWデータが取り込めないので、お正月中はずっとSDカードの中です。 昨晩はフルサイズに圧倒されていましたが、今日は祖父の家で50年前の二眼カメ…

フルサイズすげー!

実家に帰ってきています。 昨晩、父のα900で色々レンズを換えながら試し撮りさせてもらっていました。 やっぱりというか当然というか、フルサイズは凄い。 撮ってから背面液晶で見ただけで、その凄さが分かります。私のKX2の写真がコンデジ並みに見えてしま…

明日実家に帰ります

day

ただいま荷造り中。 年末と正月の予定は、例年だと食ってばかりで体重増加するのがお決まりのパターン。 今回は写真撮りにどこかに出かけたいなー、と思っています。 父が三脚を貸してくれるそうなんで、それ使ってなんか撮りたい。 海とか、星とか、雪とか…

1day

コンタクトを1dayタイプに変更。 初めて行くお店で買ったのですが、受付が矢島美容室みたいな方でドン引きでした。いちおう眼科も兼ねてるわけだから、そゆとこちゃんとしようよ・・・。診察も流れ作業みたいで、なんだか冷たく感じましたし。たぶんもう行か…

仕事納め

day

例年なら29日まで仕事だったそうなんですが、今年は土日を挟んでしまうのでキリが悪かったとかなんとか。なので今日が仕事納めでした。 15時くらいまで普通に仕事して、それから大掃除。最後に納会。 納会って普通どこの会社でもやるもんなのかな?私は初体…

Matte

SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

シグマ 30mm F1.4 EX DC デジタル専用 HSM キヤノン用出版社/メーカー: シグマ発売日: 2005/06/25メディア: Camera購入: 1人 クリック: 38回この商品を含むブログ (36件) を見る とどいたっ!! カメラに付けて何枚か撮ってみたけど、不思議と感動は少なくて…

ぽちった!!

「ピンずれありませんように!ピンずれありませんように!ピンずれありませんように!」 カートに入れてから注文確定するのに20分かかった。(迷い過ぎ) ポチる前に手を合わせて祈った。 APS-Cで50mmという焦点距離は、今の私からすると、あまり実用的では…

Explore!!

Flickrに昨日アップした↑この写真に、"congrats on Explore!" というコメントがついていました。 なんだか今日はやたらFriendにaddされるし、写真の表示回数もやたら多いし。 「もしや!」と思いScoutで検索してみると・・・ やっぱり選ばれてましたー!すご…

SDHC 16GB

Transcend SDHCカード Class6 16GB TS16GSDHC6出版社/メーカー: トランセンド・ジャパン発売日: 2008/03/05メディア: Personal Computers購入: 65人 クリック: 147回この商品を含むブログ (36件) を見る Amazonにて購入。16GBで3000円は安すぎ!国内メーカー…

cocoon

名駅のタワーズライツを撮りに出かけたけど、着いたらもう消灯してた。くぅ・・・。 すぐ帰るのも何なのでミッドランドスクエアの足下に生える光と戯れる。撮れればなんだっていいのだ。余は満足じゃ。 寒すぎて鼻水出た。

in the room

day

どんよりと曇ってるし、外出る気にもなれなくて、今日は一日部屋の中。 「マクロレンズがあったらどっぷりインドア派になってしまいそうだ」と思った。

red eye drops

赤い目薬。 蛍光灯にかざすと、不思議なコントラスト。

日常写真

なんか物足りない。近所で撮ってばかりいるからかな。新鮮味が無いというか。 どこか旅行にでも行けば、普通に撮るだけでもっと新鮮な気持ちになれるんだろうけど。寒いし今は遠出する気力も無し。 最近思ってるのは「ポートレート撮りたい」ということ。人…

Autumn Shade

反射。 水たまりがあれば覗き込んでしまうようになりました。

Dior ?

たまには「ましかく写真」もいいなぁ。

口癖

day

「えー、どうしよう」 自分で自分の口癖に気がついた。 優柔不断の表れ。 あと前から気づいてたけど、何か聞かれてちょっと考えるときに「あー・・・」て言う癖も。 瞬時に「はい」て返事できるときでも、何故か「あ、はい」って言ってしまう。自分で気にな…

合格!

day

今日の夜、CCNA試験に合格しました。あー、ホッとした。 シスコの試験は、全て解き終わるとすぐに合否結果が画面にあらわれます。これまで幾度かこういうタイプの試験を受けましたが、「終了」ボタンを押して結果があらわれるほんの一瞬がすごくすごくドキド…

向こう側の世界

水曜日にCCNAの試験があるので、今週の土日はずーっと家の中で勉強。・・・するつもりだったけど、それほど勉強はかどらず。 殆ど家の中にいたのは事実だけど、意識があっちへふらふらこっちへふらふら。気づいたら価格.com開いてレンズの価格調べてたり、何…

白菜が・・・食べたいです・・・。

NHK きょうの料理ビギナーズ 2008年 12月号 [雑誌]出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2008/11/21メディア: 雑誌この商品を含むブログ (6件) を見る NHKだけど教本臭くなくて良い。デザインも写真も綺麗。*1だけど初心者向けに野菜ごとに料理をわけて…

シングルタスク

day

「自分は本当に人に何かを伝えるのが苦手だなぁ」と思うことが続いた。 考えがまとまらないうちに話そうとしてしまって、結局何を言っているのか分からなかったり。 頭の中で考えをまとめながら黙り込んでいたら、結局何も話せず終わってしまったり。 頭の回…

歩道橋の上から

日曜日に撮ったもの。 たった1秒間シャッターを開けるだけで、こんな別世界みたいな景色が撮れるなんて。カメラって面白い。 夜撮りにハマってしまいそうです。 いつか満点の星空を長時間露光で撮りたいなー。