2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

写真本

クレジットカードのポイントが貯まってきたので、図書カードに交換しました。3000円分。 昨日カードが届いたのでさっそく本屋へ。 写真の撮り方手帖 ~たいせつなもの、撮ろう~作者: 繁延あづさ出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2008/04/26…

頭が痛い

朝起きると後ろの首の付け根から後頭部にかけてがじんわりと痛い。寝違えた・・・?首をぐるぐる回したり、マッサージしたりして午前中を過ごすも、いっこうに治まらず。午後になって、なんだかたまにズキズキ痛くなるときもあったりする。血流にあわせて「…

camera biyori

「んー、やっぱフィルムいいわー」 ジャパニーズカメラ特集のNikon Fがかっこいい。欲しい・・・。

カメラ日和

G:detail] フィルム寄りカメラ雑誌。『デジキャパ』や『デジタルフォト』には目もくれず。(『女子カメラ』は迷った) やっぱり今の気分はフィルム。

colorful windows

現像に出していたポジフィルムがあがってきました。FujiのVelvia100。 ちゃんと写ってるか心配でしたけど、意外とよく撮れてるかな? 現像だけしてもらったので、今はまだこうやって光に透かして見る事しかできません。それでも小さな小さな写真のようで、こ…

モザイク写真ジェネレータ

画像をアップロードすると自動的にモザイク画写真の出来上がり。 拡大すると一枚一枚が写真になっているのが分かります。 面白いですねー♪ waajeedさんのところで知りました↓ Image Mosaic Generator (v3.0)

0.6 seconds

手持ちはツライ。 どうでもいいけど、駅ってカメラ出すのに勇気がいります。(ちなみに↑のは「金時計」。名古屋待ち合わせスポットの1つ。)

懲りずにフィルム・・・

でもネガフィルムだからいいーんだよっ!! ところで、フィルム専用スキャナでなくとも「フィルムスキャン機能」を持ったスキャナが各社から出ている事を知りました。価格はグレードにもよるけど、安い物なら2万円を切るものもありました。ネガもリバーサル…

自由雲台的三脚

先週ビックカメラで買った900円の三脚が、使用1日でポッキリ逝ってしまったので、新しい物を購入。 前の三脚はカメラをセットしてポジションを決めるのがすごくすごくやりにくかったのです。なので、その反省も踏まえて自由雲台のものを買いました。 エツミ…

リバーサルフィルムに驚愕(値段的に)

今日は昼から市内のカメラ屋をはしご。ただいまフィルムカメラに興味津々なので、それを中心に見てまわりました。殆どが中古品でしたが、うん十万するカメラが沢山あって驚きでした。私の使っているCanon7も5万円くらいで陳列されとりました。 今気になって…

トリトン

ホントはライトアップされてる状態の写真を撮りたかったんですけど、暗くなってもなかなか点灯しないし、寒いし、で結局退散しました。冬の海は極寒。 ↓では「寒くて自転車自粛」とか書いてる人なんですけど、写真の為なら極寒の海まで片道40分かけて自転車…

自転車通勤サボり中

day

ここ2〜3日、朝の寒さが尋常じゃないので自転車通勤をやめてます。昨日はここ名古屋でも雪が降っていました。 たぶん薄着すぎるのが原因かと思います。ユニクロでヒートテックインナー買ってくるかな・・・。

moon light

借りてたCDをGEOに返した帰り道。時間は深夜0時を過ぎたというのに辺りはやけに明るくて、上を見上げるとピカピカ光るお月様。(ほんと真上!)あわてて家へ帰ってカメラと三脚をセットして撮りました。 「深夜だからいいか」と思い、普通の道で撮ってたの…

ネガをCD-Rに書き込み

昨日プリントしたネガをCDに焼いてもらいました。やっぱり画像データの方が整理も楽だしいいな。(iPhotoのライブラリに放り込むだけだけど) CD書き込みはフィルム1本につき500円だそうなので、現像代とあわせると約1000円。プリントは枚数にしたがって料金…

First Shot

お正月にCanon7で撮ったフィルムを現像に出してきました。近所のプリントショップで1時間。意外と早く仕上がるものなんですね。 「きっと失敗写真ばかりだろなー」と思ってたんですが、意外によく撮れてました!!*1フィルムの質感といいますか、デジタル写…

ネガフィルムとリバーサルフィルムの違い

【スライドフィルム】FUJIFILM[フジフィルム] ベルビア100 135-36枚撮り-1本ジャンル: 家電・AV・カメラ > カメラ・光学機器 > フイルム > 富士フイルムショップ: ミカサカメラWeb価格: 714円楽天で詳細を見る フィルムに関して。まだよく分かっていないこと…

2008年聴いてたの

なんか久々のMusicカテゴリなので、何となく去年よく聴いてたアルバムを羅列してみる。 FLASH BACKアーティスト: capsule出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ発売日: 2007/12/05メディア: CD購入: 7人 クリック: 174回この商品を含むブ…

椿屋四重奏

深紅なる肖像アーティスト: 椿屋四重奏出版社/メーカー: UK.PROJECT発売日: 2004/04/21メディア: CD購入: 3人 クリック: 30回この商品を含むブログ (154件) を見る 先日、iTunes Storeで初めて椿屋を聴いたんですけど、そのカッコ良さについついアルバム買い…

Canon 7

祖父が譲ってくれたCanon製レンジファインダー「Canon 7」。30年以上前に使ってた物らしいのです。ちゃんと撮れます(祖父曰く)。レンジファインダーは一眼レフとは違い、ファインダーとレンズがそれぞれ独立しているような感じ(?)のカメラ。大きさはコ…

正月ハッピー

day

お正月は実家や祖父母の家でのんびり過ごしたわけですが、今回の金沢はほんとに食べ物が美味しかった。いつも美味しいとは思っているんですけど、こんなにも口に出して「美味しい」と言った事はないなと思うくらい。何を食べても美味しくて仕方なかったので…

あけましておめでとうございます

day

遅ればせながら・・・ 今年もよろしくお願いします。