2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

白昼夢

先週末は冬のように寒かったですね。寒すぎて桜の見頃も遅れているようです。名古屋は咲いてても2分咲きくらい。開花自体は例年より1週間早いと言われてましたけどね。(早咲きの桜は別ですけど) ところで最近日中眠たくて眠たくて仕方ありません。月末なの…

東山動植物園

先週の事。おにゅうのカメラでスナップスナップ! 楽しすぎる一日でした。(ひとりだとは思えないほど・・・汗) 被写体に溢れているので、どんだけいても飽きない。 カメラの使いやすさもあって、テンポ良くスナップ出来ました。ほんとストレスを感じさせな…

NewFM2の使い勝手がすごく良いです

手にして5日目ですがもう手に馴染んでる気がします。すごく使いやすい。フルマニュアルですけど、全然そんな気にさせないです。 なんといっても露出計が見易いですね。ファインダーの中に見えるんです。別に指針メーターがついてるわけでもないんですよ。で…

寄れることは素晴らしい事だと思う

大好きなbokehが沢山撮れて幸せ。

自分にオメデトウ

Happy Birthday !! 買ったー!

暖かい光

寄れないレンズ

50mm f1.4 寄れないんです。多分最短撮影距離が1mくらいあるんではないかと思われます。これって結構ストレス。 一眼レフならばクローズアップレンズつけたりできるんですけど、レンジファインダーなので全く意味無し。 50mmでなく85mmくらいあればなぁ。

フィルム一眼欲しい

ということで、栄のトップカメラに行ってショーケースにへばりついてきました。 「Nikon NewFM2」が¥31,000也。うーん、微妙に高い。もうちょっと安くならんかな・・・。これにレンズつけたら4万を超えてしまう。 Nikonコーナーの前で30分ほど悩み倒す。結…

ダイヤモンドカメラ シュシュ

day

昨日、フィルム関連のWebサイトを巡っているとこんなお店見つけました。↓ DIAMOND CAMERA chou-choute 名駅の地下街にあるDPEショップ。フィルムや写真関係の雑貨、あとカメラのレンタル(!?)もやってるお店。 プリントバリエーションと言って、現像の仕…

なんだか寒くなりました。

day

冬に逆戻り?晴れてるのに風が冷たい午後。 カメラのフィルムがあと2枚残っていたので、被写体求めて近所のお寺へ。荒子観音寺。 金沢の大乗寺と比べると、なんて味気のない境内。一瞬萎える。建物自体はかなり古そうな感じだったけど。 境内の駐車場には観…

タレルの部屋

"タレルの部屋"は空がキャンバス。天空の移ろいを絵画のように鑑賞する。静かなその空間は、時間が止まってしまったかのような感じ。座り込んでぼーっとしていたくなる。私の好きな部屋。

Pup Patrol

直訳すれば「子犬のパトロール」。 客さえもアートの一部として昇華してしまう。そんな21世紀美術館が私は好きです。

不安

DNPセンチュリアが安すぎる件について。

癒される場所

先週の金土日と金沢の実家に帰っていました。 日曜の昼下がり、ふらりと立ち寄ったお寺。 私以外には参拝客が2人。樹がうっそうと茂る境内には風の音と、鳥の鳴き声だけが聞こえます。金沢に住んでいた頃は、取り立てて行く場所でもなかったけれど、あえて足…

なんとなく

デジタルの「画素」は一粒一粒が四角いイメージ■ それに対して、フィルムの「画素」は一粒一粒が丸いイメージ●があります。

徳川園

東区の徳川園に行ってきました。自転車で。(案外遠かった。) どこかに「梅の花は飽きた」とか書いたかもしれないですけど、あれは嘘です。やっぱり梅の花好き。撮るの楽しい。 近所の梅はもう散ってしまったので、ここももう咲いてないんだろなー、と思っ…

大須

大須観音にて。炎ゆらゆら。 拝む人。悲しいかな、ピンぼけ。 撮ったのは2週間くらい前。この日は大須のコメ兵のカメラ館に中古フィルム一眼を見に行ったのです。初めて行ったのですが、たぶん品揃えはそんなに多くない。栄のトップカメラの方が充実してる感…