2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スズメバチに刺された

day

タイトル通りの「痛い」出来事。 鈴鹿山系の鎌ヶ岳に登ろうと、三重県の湯の山温泉まで行ってきたのですが、山頂目前でスズメバチの襲来に遭いました。 場所は近鉄湯の山温泉駅から歩いて3時間くらいの場所。ちょうど鎌ヶ岳のピークへと続く尾根になってい…

お山 LOVE!!

day

ところで、今回の帰省には目的がありました。 それは日本三名山のひとつ、「白山」に登ること。 白馬の記事でも少し書きましたが、今モーレツに登山にハマっているのです。8月の末から毎週のように山を歩いています。*1 学生時代にワンダーフォーゲル同好会…

実家にて

シルバーウィークは金沢に帰っていました。 なんだか今年は毎月のように帰っている気がします。 実家って落ち着くんですよね。 写真は実家の庭に咲いてたお花。ダリア。 庭には母が趣味で育てている花や野菜などが沢山植えられています。 ちゃんとした花壇が…

姫川源流で水と森に癒される

今更ながら、お盆休み旅行3日目のことです。 (写真は白馬岩岳で出会ったヤギ) 実は最終日の予定はノープラン。私は14時発の特急「ワイドビューしなの」に乗って名古屋に帰らなければならないので、それまで時間があります。 とりあえず、白馬駅で帰りの電…

八方尾根トレッキング

お盆休みに白馬を訪れた2日目のこと。 朝起きて、朝食まで時間があったので宿の近くを散歩しました。天気は快晴。 外の気温は8月の中旬とは思えないほど涼しく、歩いていてとても気持ちがよかったです。 なんと、アジサイが咲いてました。ってことは平地と…

栂池自然園で湿原を散策

1日目は栂池自然園へ。 朝9時に金沢を出発し、白馬に着いたのはお昼すぎのことでした。 栂池自然園は北アルプス乗鞍岳の中腹、標高1800〜2000mのところに位置する国立公園。 自然園までは「ゴンドラリフト・イヴ」と「栂池ロープウェイ」を乗り継いで行き…

おぼん

それはお盆休みのこと。家族と白馬近辺のお山を散策しに行ってきました。 白馬を訪れるのは今年に入ってこれで2度目。前はゴールデンウィークのことでした。 ↑GWのおもひで(1)(2)(3)今回の旅のプランはこんな感じ。 1日目・・・栂池自然園で湿原を散策 2…

twitterはじめました

day

というか、再開させてみました。 約8ヶ月くらいポストしてなかったんですけども、7月の終わりくらいになーんとなく再開させてみました。 再開させてみて、前以上にハマっているっぽいです。 というか楽なんですね、すごく。ここに書くよりも。ちょっと思っ…