2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

窓際の一輪

キッチンの窓辺。 我が家でいちばんいい光がさす場所。

ばあちゃん

桜の湯呑みでティータイム。

フィルム写真のコスト

カメラの中に入れっぱなしだったフィルムを現像に出してきました。 まだ10枚程残っていたので、庭の桜を撮って使い切りました。(桜は満開になりましたよ♪) たしか最初に撮ったのがお正月だったはず。 今年に入ってからはあまり写真を撮っていなかったし、…

さくらんぼの花

実家の庭の桜が咲きました! よくあるソメイヨシノとは違って、これは「桜桃」という種類の桜。 そう、さくらんぼのなる樹です。 早くも匂いをかぎつけたミツバチたちがブンブン飛び回っていました。 この子たちがいないと実がならないわけで。 「頑張ってく…

兼六園の梅林

先週の金曜日のこと。市役所で色々な手続きがあり、金沢の街にでました。 天気もいいし丁度近くまで行くので、今が見頃だと聞いていた兼六園の梅を見に行くことにしました。 とても暖かく、日差しも出ていてぽかぽか。 花は全体的に6〜7分咲きくらい。まだつ…

ショック!!

レンズ壊れました・・・。 かけてあったカバンを取った瞬間、ゴトッとカバンの口からレンズが落下。 薄暗かったので最初はレンズとは気づかず。電気をつけてみると床には2つの黒い物体。しばし固まりました。 「え・・・レンズキャップだろ?」と思って持っ…

大乗寺の猫(と梅)

「大乗寺のしだれ梅が見頃だ」とどこからか耳にしたので見に行くことにしました。(新聞だったかな) このお寺はいつ来ても静か。 なんだか外とは空気が違うような気がします。 境内に入ると自然と心が落ち着いていくのが分かります。 ふいににゃんこ登場。 …