2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年初カエル

ようやくお目覚め?

春のカエデ

獅子吼高原の麓にある樹木公園で撮ったカエデ。清々しいくらいの緑。 山の樹々はまだ寒々しい姿をしていたけれど、もうすぐこういう葉っぱでいっぱいになる。楽しみだなぁ。

獅子吼高原(後高山・奥獅子吼山)(2)

道が分からないということで、ちょっとズルをしてゴンドラで一気に山頂まで登ってきました。「ラクチンだなぁ」と思う反面すごく悔しかったです。やっぱり自分の足で登りたい。。。でも後高山から奥獅子吼山までは歩けるので、それで我慢するしかないと思っ…

獅子吼高原(後高山・奥獅子吼山)(1)

とても天気が良かった土曜日(4/24)。「後高山から奥獅子吼山までプチ縦走!」のつもりだったのですが・・・。 色々あってちょっと予定が変わってしまいました(^-^; 最初に目指す後高山(しりたかやま)の登山口へ。 実は今回は車が借りれなかったので仕方…

ヤエヤマブキ

祖父母の家に植わっているヤエヤマブキが満開になりました。 黄色くて眩しくて、食べたら酸っぱそう(なんとなく)

ワラビ!?

まさか、家から徒歩5分のところで山菜の王様と出会ってしまいました。 そこは山の斜面のような、野原のような場所。 ワラビは小さいのが数本生えていましたが、それ以上は分かりませんでした。時期が早いんだろうか・・・? ウチの近所も捨てたもんじゃない…

奥医王山(2)

この登山では自分の中で「地図読みをちゃんとやろう」ていうテーマがありました。 前々回の白兀山で道を間違えてしまったり、雪道で自分の現在地が分からなくなってしまったりしたので、遭難しないためにも読図をしっかり学んでおかなければと思ったのです。…

奥医王山(1)

天気が良い週末を見はからって、奥医王山に登ってきました。山名から予想はつきますが、前回登った白兀山と同じ医王山系の山。 (写真は白兀山山頂から見た奥医王山。) 今回歩いたのは小原尾根を通るルート。前回白兀山に向けて歩いたルートでも登頂は可能…

ふんわりさくら

平栗のカタクリ

先週の事ですが、平栗いこいの森にカタクリを見に行ってきました。 咲いてる花はポツポツとあるのですが、まだほとんどがツボミの状態でした。 たぶん全体の2割も咲いていなかった。 こういうツボミがいたるところにあったので、これが全部咲けばさぞかし綺…

桜満開

天気が良かったので近所の川に桜を見に行ってきました。 ちょうど見頃な感じでした。 気温は低めだったんですが(最高気温10℃)明日は天気も良く気温もあがるみたいなので、絶好のお花見日和になるのではないかと思います。

医王山(白兀山)その2

先週の日曜日のことですが、またまた医王山に登ってきました。 2週間前より雪は溶けていましたが、それでも林道や登山道にはまだまだ沢山残っていました。 前回と同様天気も良く、とてもいい山登りができたのですが、今回は道中でちょっと驚く出来事がありま…

医王山(白兀山)

2週間ほど前になりますが、地元のお山「医王山」に登ってきました。 医王山は金沢市の南東にそびえる山。市内からもよく見えます。 「医王山」とは山群の総称みたいなもので、正式にそういう名前の山はありません。立山とか八ヶ岳みたいなもんですね。 「医…