2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

奥獅子吼山(リトライ)その1

前回、時間の都合で登れなかった奥獅子吼山に再度挑戦してきました。 まだGWの余韻が残る、5月8日のことです。 前回はゴンドラを使って、一気に中継地点のスカイ獅子吼まで登ってしまったのですが、今回はもちろん最初から徒歩で頑張ります。 ゴンドラ乗り場…

メダカの卵

今朝、庭のビオトープを覗いてみたら、ホテイアオイの根っこにメダカの卵がくっついていました。 すぐさまバケツに隔離。そのままにしておくと親メダカに食べられてしまうからです。なんという親だ。 ホテイアオイにはご覧のようにモサモサとした黒い根っこ…

沼の原湿原のミズバショウとリュウキンカ

斑尾山に登ったあとは、車で10分ほど行った所にある、沼の原湿原に向いました。お目当てはミズバショウとリュウキンカ。(そういえば去年のGWもこの花を見に行きました。) まだ雪も残っていそうだし、咲いてるか心配だったのですが・・・。 おっ!咲いてる…

斑尾山

GW初日。飯山で菜の花を見た後は、その日のお宿がある斑尾高原へ向かいました。 斑尾高原といえば斑尾スキー場やタングラムスキーサーカスが有名ですが、現在スキー場はやっておりません。オフシーズン。そのせいか、お客さんもあまりいないようで、ペンショ…

飯山の菜の花畑

GWが遠い昔のことのように思えますが(もう2週間もたった)、5月2日〜4日まで長野県の飯山、小布施周辺を観光してきました。 もちろん観光だけじゃなく登山もあり。家族が一緒なのであまりハードな登山は出来なかったわけですが、思ってたよりも楽しめまし…

タナゴ来ました

やってきたのはタイリクバラタナゴ10匹。 最初は「“日本の淡水魚”くくりの水槽にしよう」と思ってたのですが、このタナゴは外来種。日本の川や池にも広く定着してるそうですが、もともとは中国の魚だそうです。 日本産のニッポンバラタナゴも売られてたので…

アクアリウムはじめました

母が飼っている金魚の世話をしていたら、ふいに自分もなにかを飼いたくなってきたので、アクアリウムを立ち上げることにしました。 水槽は昔熱帯魚を飼うのに使っていた45cm水槽。ろ過器は上部タイプ。ろ過器は梱包せず物置にしまってあったのでホコリまみれ…

お写ん歩

天気が良かったので近所の公園を散歩してきました。 2〜3年前?くらいにできた新しい公園なのですが、丘陵地に造られていて、さえぎる物が少ないおかげで晴れた日は眺めが大変よろしい。金沢市内が一望できます。 高い所にありそうなイメージがあるかもです…