2011-01-01から1年間の記事一覧

アオリイカ、シーズン開幕

アオリイカが各地で釣れ始めているということで、昨日と今日、外浦方面へ行ってきました。 初日はAM2:00〜AM10:00、2日目はAM5:00〜AM11:00までの釣り。 2日目は天気が良かったんですが、初日は雨がひどくて大変でした。(おかげで携帯電話が水に濡れて壊れ…

アジ釣りたい

渓流はもうすぐ終わり。でもアオリイカにはまだ早い。というわけで、最近渓流の他にある釣りに挑戦中です。 それは、アジング。ルアーでアジを釣る! 「アジなんてサビキならすぐ釣れるやーん」とお思いかもしれません。確かにそっちの方が釣果は出るでしょ…

未知の上流へ

はい、また渓流です(笑)今週は平日に2度渓流へ行ったので週末は海釣りを考えていたんですが、「こんなカンカン照りだとさぞかし海は暑いだろう」と思ったら自然と足は渓流へ向かっていました(笑) 実は夜中に海の様子もちょこっと見に行ったりしてるんで…

秋の足音

台風が去って数日。いつもの支流が気になったので行ってきました。8/28の記事に書いたのと同じ川です。 いつもは下流の入川口から釣り上がるのですが、今日は最初から上流域を釣るつもりだったので、車で上の方まで行ってから入渓しました。ここは川沿いにず…

嵐の前に

土曜日のこと。石川県はまださほど台風の影響は無さそうなカンジでした。かなりゆっくり速度の台風のようですね。 とはいえ前日に少し雨が降ったので、「もしかして増水と濁りで釣りにならないかも」ということを思いながらいつもの川に出かけました。時間は…

ロッド買いました

渓流シーズンはもうすぐ終わりなのにロッドを買ってしまいました(汗) メジャークラフトのトラウティーノ・TT-502ULXです。 ちなみに、前まで使ってたのはこのロッド。得体の知れないメーカーの安物ロッド(6ft UL)で、しかも管釣り用(らしい)。ペニャペ…

晩夏の渓へ

禁漁まであと一ヶ月。今年7月から始めた渓流釣りですが、なんか「もう終わりかぁ」とちょっと寂しい気持ちになります。もっと早く渓流の楽しさに気がついていれば・・・。 まぁこんなこと悔やんでも仕方がないので、今日も釣りに行ってきました。まだ一ヶ月…

南蛮漬けが食べたくて

アジの南蛮漬けが急に食べたくなったので、金沢の防波堤まで釣りに出かけました。 ↑この写真は帰り際(am7:00頃)に撮ったものですが、実際はまだ日が昇らない真っ暗な時間帯から釣りをしていました。 豆アジごときそんなに早くに釣り始めなくても、簡単に釣…

近所の川で

この川は家から車で10〜15分と割と近い所にあります。近くて良いのですが、魚影が薄く、しかも釣れても小さい魚が多いのであまり行ってませんでした。(特に上流域) しかしあるとき、なんとなくこの川の中流域に入ってみようと思いたちました。もしかしたら…

アブの川

また新規ポイントを探しにいってきました。 新規と言ってもだいたいの目星はついていました。前回釣りをした川の本流になります。 ちょっと道路から高さがある川だったのですが、ヤブに人が分け入った跡があったので入渓点はすぐに分かりました。 本流だけあ…

渓流、新規ポイント開拓

いつもの川はちょっとお休みして、今日は違う川に行ってきました。 まずは、以前近くを通りかかったことがあるけど、竿を出したことがなかった川へ。 川へ降りる場所がなかなか見つからなかったのですが、しばらく探しまわってようやく降りれそうな所を見つ…

背後から・・・

わざわざ別記事にすることでもなかったかもしれませんが、長ったらしくなりそうなので分けます。 今日の釣りでの出来事です。 2匹目の魚を釣り上げてしばらく川を遡った所で、突然背後から「ドッシャーン!ドシャドシャバシャバシャ!!!!」と激しく水が跳…

再びイワナの谷へ

お昼過ぎからいつもの川へ行ってきました。 一日中曇り空でしたが、時折雲の切れ間から日が差し込むようなお天気。雨は夕方からポツポツと降る程度でした。 釣果はイワナ2匹。あとはバラシ、チェイスが多数・・・。 なかなかうまくいきませんね・・・。 ヒッ…

イワナの谷へ

この週末は2日間とも渓流に釣りに行ってきました。もう完全にハマってます(笑) まず1日目は早朝6時〜12時までの釣り。 この日は連日の猛暑が嘘のように、ちょっと肌寒いくらいの気温でした。Tシャツの下に長袖のシャツを着て出かけました。 最近通っている…

トラウトルアー始めました

ウグイやカワムツを釣るのも楽しいのですが、時々釣れてくるヤマメをみていたら、「この魚を狙って釣りたい」と思うようになりました。 というわけで最近、渓流に釣りに出かけています。実は今日も行ってきました(^_^;) でも色々行ってるので、ちょっとだけ…

川遊び

暑くなってきたので川に釣りに行ってきました。 実はこの川には毎年のように遊びに来ています。私の自宅から車で30分ほどのところにあるのですが、周りが山や田んぼに囲まれていて、里川といった印象です。静かで、とても気持ちのいい場所です。ここに来るた…

Mキャロ

先々週、カサゴが不調な最中、投げサビキでアジが好調だったのを思い出して、ちょっと試しに買ってみました。 カサゴで使ってるシーバスロッドでも遠投できるように一番重い11.0gを選択。あとはMキャロ用のカブラ(オーロラ皮)です。 Mキャロの6.0gは持って…

よしっ!

夕まずめに新規ポイント開拓してきました。 結局釣れたのはこの1匹だけでしたが、短時間だったのでまぁよしとしときます。 釣りしてる時は晴れてましたが、蒸し暑くてかなり不快でした。雨降ってたら最悪でしたねー。こんな蒸し蒸しな状態でレインウェア着た…

今日も行ってきましたが・・・

梅雨入りしたっていうのに天気が良くて、絶好の釣り日和な本日でしたが、魚の方は全然でした・・・。 かろうじてキャッチ出来たのはこのチビカサゴのみでした(-_-;)堤防は釣り人でごった返していて、私のお気に入りポイントも3m間隔で釣り人が並んでいる始末…

根魚不調

昨日今日と、いつものポイントにカサゴ狙いで釣りに行ってきたんですが、両日ともあまりいい結果が残せませんでした。 昨日は夜の午後10時〜午前2時くらいまで。今日は午後4時〜7時までの釣行でした。 昨日は波風もほとんど無く釣りのしやすい環境だったので…

ご馳走さまでした

土曜日に好調だったカサゴですが、日曜日に再び行ってきました。(あ、ちなみに写真は↑コレ1枚のみです(^_^;)) いつも釣った魚はリリースしてますが、今回はキープ前提でクーラーボックス持参。 カサゴは入れ食いとまではいきませんでしたが、ポツポツと釣…

水草の見頃です

前回の記事で「そろそろトリミングする」と書いてましたが、トリミングして早くも水草の見頃を迎えました。 トリミング後、約3週間くらいでしょうか。有茎草は成長が早いですなー。 今回は背景を黒にしてみました。(黒いボードを後ろに置いただけ) 普段の…

今週もカサゴ釣り

釣りは午後からのスタート。 最初はちょっと遠出して羽咋の港まで行ったのですが、港に到着してみると風が強くて釣りにならず。それでも2時間ほど竿をだして、1つのアタリも取れないまま、金沢まで戻ってきました。 移動したのは先週も行った金沢の堤防。し…

カサゴ釣り

最近ロックフィッシュの釣りにハマっています。 魚種は主にカサゴ。というか金沢で釣りしてるとカサゴが釣れてくることが多いです。本当はでっかいアイナメやタケノコメバルも釣りたいんですが・・・。 ↑の写真にも写ってますが、使うルアーは中でも月ノ鏑が…

ビオトープの近況

シジミのことを書いたので、ついでに他の植物や生体の様子などでも・・・。 スイレンの花はまだ咲きませんが、ナガバオモダカや↑写真のシラサギカヤツリがどんどん花を咲かせています。 やっぱ花があると華やかでいいですねぇ。スイレンも早く咲いて欲しいも…

シジミーズの効果は?

5月の初めにビオトープのアオコ対策としてマシジミを入れたことを書きました。(5月10日「ザ・シジミーズ」) 今日はその結果について書こうと思います。 最初は水がこんな風に濁っていました。底のほうにいる魚はうっすらとしか見えません。 これがシジミを…

魚との戯れ

最近暖かくなってきたので、週末は釣りに出かけることが多くなりました。 去年の冬に金沢に戻ってきてから何度も釣りには出かけてたのですが、写真を一切撮ってなかったのでなんとなく記事にしにくくて、ここには書いていませんでした。(twitter投稿用に携…

水草もっさり

久しぶりのアクアネタ。60cm水槽について書くのは2ヶ月ぶり。(前回の記事) 水草の繁茂ぶりがすごいのでそろそろトリミングしようと思ったんですが、さっぱりしてしまう前に写真を撮ってみました。 後景に植えた有茎草がわさわさに茂ってます。 特に右端の…

レンゲ畑

野生メダカ探索のときに見つけたレンゲ畑。 河北潟のほとりにある「こなん水辺公園」の中にありました。 ミツバチのお尻、可愛くないですか?w あちこち動きまわるのでどうやってもお顔が撮れず、でもお尻だけで満足してますw 実はこの公園の中にハスが植…

めだかハンティング

「金沢に野生のメダカは生息しているのだろうか・・・?」 ふとそう思い、タモ網とバケツを持って出かけてみました。 自宅から車で30分。金沢市郊外のとある場所。↑こんな感じで田んぼが広がっています。 まずは長靴履いて田んぼの用水路を網でガサガサ・・…