2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

魚との戯れ

最近暖かくなってきたので、週末は釣りに出かけることが多くなりました。 去年の冬に金沢に戻ってきてから何度も釣りには出かけてたのですが、写真を一切撮ってなかったのでなんとなく記事にしにくくて、ここには書いていませんでした。(twitter投稿用に携…

水草もっさり

久しぶりのアクアネタ。60cm水槽について書くのは2ヶ月ぶり。(前回の記事) 水草の繁茂ぶりがすごいのでそろそろトリミングしようと思ったんですが、さっぱりしてしまう前に写真を撮ってみました。 後景に植えた有茎草がわさわさに茂ってます。 特に右端の…

レンゲ畑

野生メダカ探索のときに見つけたレンゲ畑。 河北潟のほとりにある「こなん水辺公園」の中にありました。 ミツバチのお尻、可愛くないですか?w あちこち動きまわるのでどうやってもお顔が撮れず、でもお尻だけで満足してますw 実はこの公園の中にハスが植…

めだかハンティング

「金沢に野生のメダカは生息しているのだろうか・・・?」 ふとそう思い、タモ網とバケツを持って出かけてみました。 自宅から車で30分。金沢市郊外のとある場所。↑こんな感じで田んぼが広がっています。 まずは長靴履いて田んぼの用水路を網でガサガサ・・…

ザ・シジミーズ

↑立ち上げて3週間ほどたった時の写真。 見ての通りだんだん水が濁ってきました。 1週間ほど活性炭入りの投げ込み式フィルターを入れてたんですが、まったく効果無し。日に日に酷くなっていました。 きっとこれはグリーンウォーターですね。アオコとも呼ばれ…

ビオトープ立ち上げ

去年、プランターを使って立ちあげたビオトープがあったのですが、それを一度たたんで、あらたにプラ舟で立ちあげました。(2010年6月9日「ビオトープはじめました」) プラ舟はW90×D60×H34という大型の物。容量は130Lもあります。 もともとこういうプラ舟と…