2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Mキャロ

先々週、カサゴが不調な最中、投げサビキでアジが好調だったのを思い出して、ちょっと試しに買ってみました。 カサゴで使ってるシーバスロッドでも遠投できるように一番重い11.0gを選択。あとはMキャロ用のカブラ(オーロラ皮)です。 Mキャロの6.0gは持って…

よしっ!

夕まずめに新規ポイント開拓してきました。 結局釣れたのはこの1匹だけでしたが、短時間だったのでまぁよしとしときます。 釣りしてる時は晴れてましたが、蒸し暑くてかなり不快でした。雨降ってたら最悪でしたねー。こんな蒸し蒸しな状態でレインウェア着た…

今日も行ってきましたが・・・

梅雨入りしたっていうのに天気が良くて、絶好の釣り日和な本日でしたが、魚の方は全然でした・・・。 かろうじてキャッチ出来たのはこのチビカサゴのみでした(-_-;)堤防は釣り人でごった返していて、私のお気に入りポイントも3m間隔で釣り人が並んでいる始末…

根魚不調

昨日今日と、いつものポイントにカサゴ狙いで釣りに行ってきたんですが、両日ともあまりいい結果が残せませんでした。 昨日は夜の午後10時〜午前2時くらいまで。今日は午後4時〜7時までの釣行でした。 昨日は波風もほとんど無く釣りのしやすい環境だったので…

ご馳走さまでした

土曜日に好調だったカサゴですが、日曜日に再び行ってきました。(あ、ちなみに写真は↑コレ1枚のみです(^_^;)) いつも釣った魚はリリースしてますが、今回はキープ前提でクーラーボックス持参。 カサゴは入れ食いとまではいきませんでしたが、ポツポツと釣…

水草の見頃です

前回の記事で「そろそろトリミングする」と書いてましたが、トリミングして早くも水草の見頃を迎えました。 トリミング後、約3週間くらいでしょうか。有茎草は成長が早いですなー。 今回は背景を黒にしてみました。(黒いボードを後ろに置いただけ) 普段の…

今週もカサゴ釣り

釣りは午後からのスタート。 最初はちょっと遠出して羽咋の港まで行ったのですが、港に到着してみると風が強くて釣りにならず。それでも2時間ほど竿をだして、1つのアタリも取れないまま、金沢まで戻ってきました。 移動したのは先週も行った金沢の堤防。し…

カサゴ釣り

最近ロックフィッシュの釣りにハマっています。 魚種は主にカサゴ。というか金沢で釣りしてるとカサゴが釣れてくることが多いです。本当はでっかいアイナメやタケノコメバルも釣りたいんですが・・・。 ↑の写真にも写ってますが、使うルアーは中でも月ノ鏑が…

ビオトープの近況

シジミのことを書いたので、ついでに他の植物や生体の様子などでも・・・。 スイレンの花はまだ咲きませんが、ナガバオモダカや↑写真のシラサギカヤツリがどんどん花を咲かせています。 やっぱ花があると華やかでいいですねぇ。スイレンも早く咲いて欲しいも…

シジミーズの効果は?

5月の初めにビオトープのアオコ対策としてマシジミを入れたことを書きました。(5月10日「ザ・シジミーズ」) 今日はその結果について書こうと思います。 最初は水がこんな風に濁っていました。底のほうにいる魚はうっすらとしか見えません。 これがシジミを…