2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アオリイカ、シーズン開幕

アオリイカが各地で釣れ始めているということで、昨日と今日、外浦方面へ行ってきました。 初日はAM2:00〜AM10:00、2日目はAM5:00〜AM11:00までの釣り。 2日目は天気が良かったんですが、初日は雨がひどくて大変でした。(おかげで携帯電話が水に濡れて壊れ…

アジ釣りたい

渓流はもうすぐ終わり。でもアオリイカにはまだ早い。というわけで、最近渓流の他にある釣りに挑戦中です。 それは、アジング。ルアーでアジを釣る! 「アジなんてサビキならすぐ釣れるやーん」とお思いかもしれません。確かにそっちの方が釣果は出るでしょ…

未知の上流へ

はい、また渓流です(笑)今週は平日に2度渓流へ行ったので週末は海釣りを考えていたんですが、「こんなカンカン照りだとさぞかし海は暑いだろう」と思ったら自然と足は渓流へ向かっていました(笑) 実は夜中に海の様子もちょこっと見に行ったりしてるんで…

秋の足音

台風が去って数日。いつもの支流が気になったので行ってきました。8/28の記事に書いたのと同じ川です。 いつもは下流の入川口から釣り上がるのですが、今日は最初から上流域を釣るつもりだったので、車で上の方まで行ってから入渓しました。ここは川沿いにず…

嵐の前に

土曜日のこと。石川県はまださほど台風の影響は無さそうなカンジでした。かなりゆっくり速度の台風のようですね。 とはいえ前日に少し雨が降ったので、「もしかして増水と濁りで釣りにならないかも」ということを思いながらいつもの川に出かけました。時間は…

ロッド買いました

渓流シーズンはもうすぐ終わりなのにロッドを買ってしまいました(汗) メジャークラフトのトラウティーノ・TT-502ULXです。 ちなみに、前まで使ってたのはこのロッド。得体の知れないメーカーの安物ロッド(6ft UL)で、しかも管釣り用(らしい)。ペニャペ…