2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

藪沢ブートキャンプ

昨日の釣りから、アクアリウムで使っていたデジタル水温計を持っていってます。釣りする前とかに計っておけば、釣りの目安になるかなと思います。 日曜日は、土曜日にニンフで1匹釣った川にてドライ縛り。朝7時の時点で水温7度。 4時間ほど釣り上がってよう…

苦戦してます

先週から始めた渓流フライフィッシング。けっこう苦戦してます(^_^;) 「ルアー投げてぇー」とルアーに逃げたくなることもしばしば。だってキャスト&メンディングが上手くいかないんだもん・・・(T_T) 今日行ってきたのは、先週初めてドライフライで魚を釣っ…

ドライで・・・

前の記事は土曜日のことなのですが、日曜日も懲りずに行ってきました。 前日の疲れがかなり残ってたので、午前中は家でゆっくりして釣りはお昼過ぎからのスタート。 去年はよく通った川ですが、今シーズン来るのは初めて。イワナがよく釣れる川です。 この日…

フライフィッシングデビュー

なんとかデビュー戦で釣ることが出来ました・・・。 とりあえず「フライで一匹釣る」という目標は達成できました。・・・でもホントにホントに大変だったです・・・。 フライ、難しいです。渓流ルアーの比ではありません・・・。 行ったのはいつもの川なんで…

最近は魚を撮るときしかカメラを使ってない気がする・・・。(家でも外でも)

釣りにも一眼レフを持って行きたいんですけど、それには防水性の高いバッグが必要。で、もし持って行けても、カメラに気を使って釣りに集中できなかったりしそうで・・・。でもやっぱりコンデジでは撮れないいい写真も撮りたいし・・・。ジレンマです(^_^;) …

さくら

そういえば今年は一枚も桜の写真を撮ってない。 なので3年前に名古屋で撮った写真を使いまわし(笑)以前ここにも載せたかもしれない。 金沢の桜はもう散りかけで、ピークは完全に過ぎました。(見頃は先週末でした。) 短いねぇ。もうちょっと咲いてればい…

沖堤に行ってきた

会社の先輩が「沖堤行かない?」というので行ってきました。富山県は高岡伏木の一文字堤防。 自分の中で完全に渓流モードに移行してたので、最初は「えー、海かぁ・・・」とも思ったんですが、渡船屋さんのブログの釣果情報があまりにもすごいので(釣れすぎ…

増水

雨と雪解け水で増水してるいつもの渓で、なんとか一匹・・・。 あまりに押しの強い流れに川を渡渉することも出来ず、身の危険を感じたので退散・・・。 穏やかな流れを求めて東奔西走するも、ようやく見つけたいい感じの川には魚の気配はほとんど無く・・・ …

フライへの興味

渓魚の主食は上流から流れてくる川虫や昆虫の類であって、決してルアーのように激しく泳ぐ小魚ではありません。 では、どうしてルアーで魚が釣れるのか? それはルアーが魚の本能を刺激しているからだと思います。リアクションバイト(反射食い)というやつ…

残雪の渓

日曜日は土曜日に比べてかなり気温が高くなりました。ぽかぽか陽気。 この日は張り切って朝6時に起床。7時半には釣り場についていました。*1場所はいつもの支流。 ですが天気のいい日曜日ということで、先行者が・・・。車が3台も止まっていました(-_-;) 下…

雪の日に

いつもの渓流に行ってきました。 釣り始めは曇り空、ときどき太陽が見え隠れって感じだったけど、いつのまにか雪が・・・。 それでも元気なヤマメちゃんが数匹ヒットしました。 とあるポイントで連続ヒット、連続バラシ。 何かがおかしい、とフックをチェッ…

水草が伸びてきました(植裁から26日経過)

前景はまだまだ隙間はありますけど、確実に伸びてきてます。 ちなみに、植えた直後がこれ。 ね、見比べるとだいぶ違うでしょう?(笑) 流木に巻いたウィローモスもこんなに。 モスはもうそろそろトリミングしたほうがいいかもしれません。 後景がソイルむき…

2012年渓流初釣行

今シーズンの渓流釣りに向けてウェーダー買いました。 mazumeウェーダーマズメ ブーツフットウェイダー(フェルトモデル)【MZBF-094】ジャンル: スポーツ・アウトドア > フィッシング > ウエア > ウェーダー・フローターショップ: 椿堂 楽天市場支店価格: 2…