2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

支流の支流へ

先週末もフライフィッシング。もう暇さえあれば釣りをしていたい気分。 実は今年の7月くらいから数ヶ月、東京勤務になりそうで、その間渓流に行けない・・・と思うと、ますます心は渓流に向いてしまうのです。おら東京なんか行きたくねー(ToT)田舎最高(ToT) …

フライの底力

土曜日のこと。 早起きしようと5時に目覚ましをセットするも、気がつくとすでに7時半・・・。仕方がないのでのんびりと朝食を食べてから出発。 入ろうと思っていた本流筋は増水で(雪代?)釣りにくそうだったので、支流へ。砂利道をしばらく走って車止へ・…

苦しい釣り

先週の日曜日は午後から川へ行ってきました。 かなり苦しい釣りでした。半日やって数回の反応・・・。ようやく18番のピーコッククイル・パラシュートで出てくれました・・・。かなり小さいですけど・・・。 この後、同じフライで。ここぞ!というポイントに…

ドライフライ各種

ヤフオクのタイヤーさんに巻いてもらった毛鉤30本。あまりに綺麗なので思わずカメラで撮ってみました。 24番なんて小ささの毛鉤もあったりして。本当に小さくて繊細で、美しいです。フライフィッシングの違った魅力に気づいてしまったかも。 こういうフライ…

GW後半の予定

GWが始まってから毎日、まるで修行のように川に通ってます。6日連続。もう幸せで仕方ないんですけど、まだまだ物足りない感じ(笑) ところで、明日から家族で長野の安曇野に旅行に行ってきます。長野の渓流でも釣りをしたかったんですけど、向こうの川のラ…

新緑の渓流

ここ3日ほど続けて通っている川へ行ってきました。 前日は雨が振って水温が10度を下回ったせいか、ドライでは反応無しでした。 ちょっと日が昇ってからの計測ですが、本日はこんな水温。たった2度ですが、下がるよりは少しでも上がったほうがいいんだろうな…

標高の低い川へ

雪代が終わった(であろう)標高の低い川へ行ってきました。 この川では以前下流域にてルアーでヤマメを釣ったりしてたのですが、上流域へ行くのは初めてでした。 川沿いの砂利道を山に向かって進むと堰堤が1つ、2つ・・・。2つ目の堰堤を過ぎた所で車を止…