2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪の町並み

写真が撮りたくなって、近所の丘までやってきた。 どんよりとした北陸の空。雪の積もった屋根と、モノトーンな町並み。 雪かきは大変だけど、季節の変化を感じ取れる。またこの時期が来たな、と。 金沢で雪がよく積もるのは年が開けてからが多い。1月2月。ま…

22:00

消灯の時間です。 眠りにつく準備を。 あなたは今からお仕事ですね。 おやすみなさい。

私の部屋の小さなアマゾン

最近の休日は天気が悪くて外に出る気がしないので、もっぱら水槽のお手入れをして、眺めたりして過ごしています。 照明をLEDに変えてから、魚たちがイキイキしたように見えて、こちらも気分がいいです。水もピカピカに輝いていますよ。 リリィパイプからの緩…

侘び草

久しぶりに侘び草を買いました。 ペットショップで見かけて衝動買い。 とりあえず、ADAのプラントグラスっぽい100均の器へいれました。 照明は隣の水槽から漏れてくる光で・・・(^_^;) 冬なのでどこまで成長するか分かりませんけど。念のため器の下にシート…

アクアリウムにLED照明を

年末に60cm水槽をリセットして、照明を蛍光灯(テクニカインバーターライト)からLEDに買えました。 ご覧のように、ライトリフトを使って、上から吊るしてます。 憧れのオープンアクアリウムです。 結構明るいです。明るすぎて、直下にあるミクロソリウムが…