2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

チョウの飛翔写真を撮る

今年何度目かの昆虫館。 TAMRONの90mmマクロ一本持って、行ってきました。 テーマは「飛翔写真」。真剣に昆虫の飛翔写真を撮ったのは初めてだったのですが・・・難しい(-_-;) 花に止まっている吸蜜中のチョウをファインダー内におさえておいて、飛び立つ方向…

アオリイカ胴長30cmゲット!!

もうtwitterには投稿済みなのですが、先週、能登外浦にて胴長30cmのアオリイカを釣りました。 自己最高記録です。 30cmぴったり!! エギ着底後のシャクリで根がかりのような重みを感じ、「やっちまった・・・」と思いながら、ロッドを真っ直ぐにし、根がか…

能登外浦アオリイカ釣行(2013/10/05)

先週末、久しぶりに能登の外浦にアオリイカを釣りに行きました。(最近は近場のサーフが多かったので・・・) 土曜日ということもあって、人が多いかなぁ、とちょっと心配していたのですが、思ったより少ない人出でした。 いつも行く大きな漁港に朝の3時半頃…

海はいいなぁ

こちらは9月の半ばに能登の外浦に釣りに行った時に撮った写真。 緑あふれる渓流もいいですが、穏やかな海も気持ちがいいです。 漁港だけではなく磯にも行ったりしました。 こちらはヤドカリ。ビックリして殻の中に閉じこもっていたのですが、手に乗せて静か…

最近の釣りについて

最近まったく書いていませんでしたが、釣りにもちょこちょこと出かけています。 渓流のフライフィッシングは9月末の禁漁間近に行って、今シーズンラストの魚を釣ってきました。 (写真は使い回しです(^_^;)) 思えば今年はイワナばっかりの年だった気がしま…

狐山古墳の彼岸花

FlickrのContactさん達が続々と彼岸花の写真をアップし始めたので、私も撮りに行ってきました。 場所は加賀市にある狐山古墳。(ちなみに、今から約1週間ほど前デス) 全国にある名所からしたら本数は少ないとは思うのですが、それでも沢山の花が咲いていて…