2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

涼の釣り

のんびりとお昼すぎ出勤で川へ。 すごく良い渓相なのに魚も全然出ないけど、川の中を歩いているだけで気持ちいい。 中流部から突然魚影が濃くなりだす不思議。初めて入る区間だったのでわけも分からず釣り進むと、目の前には大きな2段の滝が・・・。このおか…

ビオトープの訪問者

夕方、いつものように庭のビオトープ池のメダカにエサをやろうとしたのですが、池の縁にこの子がいました↓ 「ちょこん」と座った姿がなんとも愛らしい、アマガエル。 可愛くて見とれてしまいました(笑) 自宅の前が田んぼになっているので、毎晩この子たち…

雨のあとの渓流へ

先週の土曜日のこと。前日までまとまった雨が降っており、土曜日もどんより曇り空で今にも泣き出しそうな空・・・。雨が降った後でも水量が安定してそうな川に狙いを定め、自宅から車を走らせること30分・・・。 予想通り、適度な増水。濁りもほとんど無し。…

大乗寺丘陵公園のアジサイ

大乗寺丘陵公園のアジサイが見頃を迎えています。 実はこの時期にここのアジサイ園を訪れるのは始めてのことで、意外と多くの花があることに驚きました。 植わっているアジサイの種類としては、最も一般的なセイヨウアジサイ、ガクアジサイから、濃い青のア…

花しょうぶ祭り

昨日、富山県砺波市の県民公園頼成の森で開催されている「花しょうぶ祭り」に行って来ました。 "砺波市公式観光サイト「砺波旅」イベント情報ー第28回頼成の森花しょうぶ祭り" もともとその日は庄川の「鮎の里」という鮎料理屋に鮎を食べに行くことになっ…

にゃんこ

よく私の家の庭にやってくる猫。 裏の家の猫らしいのですが、名前は分かりません。 私や母が庭仕事をしていると、いつのまにか私たちのそばまで来ていて、ウロウロしたり、昼寝をしたり。 完全に私の家の庭をナワバリとして認識しているようです。 なんとな…

森の空気を撮る

あるとき一眼レフに単焦点レンズのみをつけて釣りに出かけました。 ズームレンズに慣れていると画角が固定されていて、フレーミングが少し難しく感じるのですが、慣れてしまうとあれこれ悩まずにパシャパシャ撮っていける軽快感があります。 それと、なんと…

初夏の渓へ

北陸は最近ようやく梅雨入りして、まとまった雨が降りました。 これまで半月以上雨が降っていなかったので、どこの川も渇水気味の状態。 支流で取水堰堤があれば、それより下流では貧弱な流れのことが多く、必然的に上流域への釣行が多くなっていました。 上…