ペンギン本

名古屋駅近くのジュンク堂書店*1でペンギン本を買ってきました。

ペンギンガイドブック

ペンギンガイドブック


先日図書館で借りてきた本と同じもの。やっぱりいい本なので買っときました。175Pで、解説・コラム・写真、どれも豊富で、読んでも良し眺めても良し。こないだも書いたけど、これ一冊あればペンギンのことは大概分かりそうです。本の帯に「ペンギンの住む地球にいる幸せ。」と書かれてるのですが、この言葉がものすごく心に沁みてきます今日この頃。これは愛だよ(笑)
ペンギン全種に会いに行く

ペンギン全種に会いに行く


分かりやすいタイトル。まぁ、その通りです。ペンギン全18種について、まんべんなく解説されてます。あと最後の方に筆者の旅行記のようなものが。ちょっと見た感じ『ペンギンガイドブック』の簡易バージョンてとこでしょうか。ページ数も103Pと薄め。写真も豊富ですがモノクロ写真が多いのがちょっと気になりました。
ペンギン (アイコンシリーズ)

ペンギン (アイコンシリーズ)


今まで見たペンギン本の中で一番写真が豊富です。90%くらい写真。量も190Pと厚みがあるし見応えあります。

*1:背の高い書棚がそびえ立つ、専門書がとても豊富なお店。名古屋の本屋の中でも1、2を争うほど大きいです。