東山動物園に行ってきた

もちろんペンギン見るのが目当て。

東山動物園にいるのは「フンボルトペンギン」「キングペンギン」「イワトビペンギン」の3種。
ペンギン達は、ちょうど動物園の真ん中くらい、直径10Mくらいの小島で飼育されてました。フンボルトペンギンが10匹くらい、エンペラー、イワトビは2匹づつくらいだったかな。
f:id:tracye:20070412014513j:image
フンボルト達は元気一杯って感じで池をぐるぐると泳ぎ回ってました。エンペラーは最初一匹だけ表に出てたのですが。その子は毛の生え変わりの時期みたいで、ぼさぼさの体をしてました。毛が自然に抜けるのを待ってるみたいに、両手広げてジッとしてましたよ。イワトビはこのときまだ姿を現してなくて、島の中にいたようです。
暫くして飼育員さんが餌の小魚を持ってやってきました。するとペンギン達は大喜び。特にフンボルト達が水の中で随分はしゃいでましたね(笑)
イワトビやほかのエンペラー達も島からヨチヨチとでてきて餌を食べてました。エンペラーとイワトビは飼育員さんから手渡しで魚食べてた。はしゃぐフンボルトは水の中に投げられた小魚を楽しそうに食べてましたよ。

池の横がガラス張りで、水中が見えるようになってるので、そこから泳ぐペンギンを見てみました。うーん、ホントに気持ち良さそうに泳ぐ。パタパタと翼を動かすので飛んでるみたいです。あれは見てると癒されます。速くて写真撮るのが難しくて、どれもお尻か胴体しか写ってなくて(笑)ちょっとマシに撮れたのが下の写真です。
f:id:tracye:20070412014202j:image
うーん、やっぱり実物を見るといいですねぇ。
いつか野生のペンギンを見に行きたいなぁ。オーストラリアやニュージーランドに行けば会えるんですから。南極はさすがに無理ですけど。
うーん、行きたいなぁ。ペンギン見に行くツアーとかないのかなぁ。