最近聴いた音楽

音楽を聴く意欲が弱まってきてるなぁと感じます。前はパソコンの前に座ったら、ていうかパソコンを立ち上げたら自動的にiTunesが起動するように設定してあったのですけど、最近iTunesはバックグラウンドに身を潜めたままです。
それでなんとなく、久々に音楽聴いてみようかな〜、と思ってiTunesのライブラリを眺めるんですが、「どれ聴いたらいいんだろう・・・」となんだか不思議な気分に襲われます。試しに色々と再生してみるのですけど、いままで良いと思っていた音楽が全然良いと思えなくなっているのですね。何も感じないのですよ。これはどうしたことか、と。咄嗟に「これではいかん!」と思ったのです。だからといって良いと思えない音楽を聴くのも釈然としなくて、なんとなくBGM的に流してみたのが以下の盤です。

Bem Vinda Vontade

Bem Vinda Vontade


Red Curb

Red Curb


Vespertine

Vespertine


TNT

TNT


Exit Music: Songs for Radio Heads

Exit Music: Songs for Radio Heads


Bjorkやハラカミさんはまだしも、Tortoiseなんて前は聴こうともしなかったのになぁ。ちょっと嗜好が変わってきてるみたい。一時的なものかもしれないけど。
脳に直接的に「ビビビ」と感じる音楽より、なんかこう遠回しにさりげなく香ってくるタイプの音楽に惹かれるみたいです。今は。

おそらく、というか絶対に自分中の「ペンギン様」の影響が大きいと思うのですよ。そうです絶対。近頃のペンギン熱は今までに例を見ないハマりっぷりなので、音楽の好みを変えたとしてもおかしくはないです。