レンズ萌え?

ビックカメラで各メーカーレンズのカタログを貰ってきた。最近はカメラ雑誌やこういうカタログを見てるのが至福のとき。最初のうちはレンズは値段を見て愕然とする時が殆どだったけど。買える買えないは別として、最近はウン十万とかいう単位が出てきても別に驚かなくなってきた。
好みとして(見ためだけど)望遠のながーいレンズより単焦点の短いレンズが萌える。大口径のやつ。これを覗いたらどんな風に見えるんだろう。


標準レンズにあわせて、マクロレンズを買うのもいいかなーって思えてきた。きっと最初はコンデジの感覚*1でいるから、使ってくうちに「これ以上寄れない!」不満がでてくるような気がしたので。もちろん予算の関係であわせては買えないかもしんないけど。きっと最初に欲しくなるのは望遠でも広角でもなくマクロレンズだと思った。*2
最初のうちはクローズアップレンズで我慢かなぁ(汗)

*1:オリンパスμ725SW スーパーマクロモードで10〜15cmくらいまで寄れる。

*2:マクロレンズって近いものしか撮れないと思ってたんだけど、普通に遠景撮影もできちゃうんだな。