25mm F2.8が萌える

今年の始めくらいまで「デジイチ!デジイチ!」言ってたのですけど、正直最近はすっかりその熱も冷めていました。けどなんだか暖かくなってきて、また写真が撮りたくなってきたような気がします。

OLYMPUS 交換レンズ ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8

OLYMPUS 交換レンズ ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8


4月の中旬にオリンパスのZUIKOブランドより「ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8」が発売されます。単焦点標準パンケーキレンズと呼ばれてるんですが、その名の通り「パンケーキ」みたく平べったく、薄いレンズです。このレンズと、同時期に発売予定の「Olympus E-420」の組み合わせがかなりかわいいです。ずんぐりむっくり。
f:id:tracye:20080405180024p:image:w200f:id:tracye:20080405180015p:image:w200
今までデジイチ買うならCanonの「EOS Kiss Digital X2」がいいと思ってたんですが、Olympus Eシリーズの小柄さも魅力のように思えてきました。ちょっとした外出なんかのときに、カバンにしのばせておける手軽さがいいなぁと。「EOS Kiss Digital X2」も小さいことは小さいんですが、レンズを合わせるとそれほど小柄とは言えないような気がします。
こちらで紹介されてる実写例もなかなかいい感じで、フォーサーズの弱点と言われる「ボケ味の弱さ」をそんなに感じられないように思います。
あとは実物を見てみてだなー。発売が楽しみです。