マニュアルフォーカスが楽しい

IMG_2321
単焦点レンズでMFが楽しい。
くるくるピントリング回して、じわじわー、とピントが合う様を見るのが楽しい。
さらにライブビューでやると、ファインダーから覗いたときに見える実像と違って、出来上がりの絵が直に見えるから、その場で写真を作っているようで面白い。絵を描く感覚。
被写体が動いてるとジャスピンは難しそうだけど。止まってる被写体なら、もしかするとAFよりも構図作りしやすいかも。


以下、近所の公園で単焦点MFオンリーで撮ってきました。

IMG_2338
野良猫。
IMG_2336
むにむに(笑)
IMG_2334
舞い散る雪のよう。
IMG_2332
正体はこれ。なんて花かな。
IMG_2288
ほんとに撮りたかったのはこの花。黄花コスモス。
IMG_2298
黄色。
IMG_2350
普通のコスモスも少し咲いてました。ピンボケ絵画調で。
IMG_2302
彼岸花も。
IMG_2312