携帯変えました

ドコモP902iから同じくドコモSH-02Aに機種変更しました。
↓これこれ!↓

http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/style/sh02a/

木曽駒に登った時くらいから液晶に変なモアレ(?)のような色滲みがでてきてしまい、「これはそろそろやばいかも」と思いながらもダマシダマシ使ってたのですが、あまりにも液晶が見にくいので、変えてみることにしたのです。(たぶん液晶内にカビもはえてたから)
調べると9年2ヶ月も継続して使ってたようで、とても驚きました。そんな前から使ってたっけ??まだ5年くらいかと思っていました・・・。(でもよくよく考えると9年前というのはおかしい。初めて携帯持ったのがそれぐらいだもん。ドコモの、まだ液晶が白黒だった携帯。と考えると、これって最初の機種の契約期間もふくまれてるんだね。なんだよもう。)
使ってみて、まず液晶が美しい。前の液晶がゴミのようだ。カメラも500万画素で、前の200万画素からパワーアップ。写真撮ってもすごく綺麗に見えます。画素数だけ言ったら一昔前のデジカメと変わらないものなー。
ちょっと気になる点は、ワンタッチ開閉ボタンが無いこと。パナソニックの携帯は、ポチッとボタンを押すと自動的に携帯が開く仕組みになっていて、片手でもサッと携帯が開けて便利だったのです。それが無いと、ちょっと開けるのがぎこちなくなります。次第に慣れてくとは思いますけど。
あともう1つ、防水機能がついてないこと。山に登るのでこれもちょっとだけ気になります。今出てるパナソニックの携帯はほとんどが防水なので羨ましいです。
(「じゃあなんでパナソニックにしないのか」と言われれば「好みのデザインのものが無かった」、それだけです。)