アクアリウムはじめました

アクアリウムはじめました (by tracye_)
母が飼っている金魚の世話をしていたら、ふいに自分もなにかを飼いたくなってきたので、アクアリウムを立ち上げることにしました。


Untitled (by tracye_)
水槽は昔熱帯魚を飼うのに使っていた45cm水槽。ろ過器は上部タイプ。ろ過器は梱包せず物置にしまってあったのでホコリまみれでしたが、洗って電源をいれるとちゃんと作動しました。
能美市にある手取フィッシュランドにて川砂と塩素中和剤、水草(アナカリス、アヌビアス・ナナ)、それとヤマトヌマエビを10匹ほど購入。準備段階なので魚はまだ買いませんでした。
あと、水草と川砂だけではちょっとレイアウトが寂しかったので、近所の川から石を何個か拾ってきて配置しました。


Untitled (by tracye_)
セットして3日目ですが、とりあえず今のところは異常なし。ヤマトヌマエビも元気にコケをついばんでおります。
1日目は水の濁りがなかなか取れなかったんですが、ろ過器のフィルターを交換したらだいぶ綺麗になりました。


Untitled (by tracye_)
今はまだエビだけなんですが、こいつだけでもかわいいです♪時間を忘れて見ていられる(笑)よく見ると模様も綺麗だったりします。


ちなみに魚はタナゴをメインにして、あとはドジョウなどの日本淡水魚を入れたいと思っています。色んな種類がいるので、今はどのタナゴにしようか迷ってる所です。
あと水草ももっと増やしたいですね。夢みてるのは草原のようなアクアリウムなのですが、ドジョウを飼うとなると砂を掘り返してしまうのでそうもいかないですけど(^-^; あわよくばドジョウを諦めるか・・・うーむ。こちらもちょっと考え中です。(それもまた楽し♪)