飯山の菜の花畑

GWが遠い昔のことのように思えますが(もう2週間もたった)、5月2日〜4日まで長野県の飯山、小布施周辺を観光してきました。
もちろん観光だけじゃなく登山もあり。家族が一緒なのであまりハードな登山は出来なかったわけですが、思ってたよりも楽しめました。


Untitled (by tracye_)
1日目は飯山市に菜の花を見に行きました。
目的地の「菜の花公園」は飯山市の北東部、千曲川と斑尾山がよく見える丘の上にあります。千曲川の岸沿いにはもう菜の花がズラリと並んでいます。


5月3日〜5日の間は菜の花祭りがおこなわれるそうなんですが、この日は2日。祭りの前だし静かでいいかな、と思っていたら、結構人が来ていました。駐車場もいっぱいで、数km先に仮設で造られた駐車場へ誘導されました。歩かなくていいように、ちゃんとシャトルバスがでていましたけど。(バスだけでなく、職員さんの自家用車まで駆り出されていた。ご苦労様です。)


Untitled (by tracye_)
バスを降りて、小学校そばの桜並木の坂を登っていきます。


Untitled (by tracye_)


Untitled (by tracye_)
菜の花と桜のコラボ!
ちょいと葉桜っぽかったですが、この取り合わせは素敵すぎます。


Untitled (by tracye_)
短い坂を登りきると、そこは一面の菜の花畑〜!


Untitled (by tracye_)
鯉のぼりも気持ち良さそうに泳いでいました。(写真はぶらーんとしてるけど)


Untitled (by tracye_)
下から青空をバックに。
GW中はずっと天気が良くて、こんな青空が毎日見れました。気温も高め。このときもすでに半袖だったはず(笑)


Untitled (by tracye_)
こんなに沢山咲いてると、どれを狙って撮ればよいやら迷ってしまいます。


Untitled (by tracye_)
雪をかぶっている山は関田山脈。あの山脈が長野県と新潟県の県境になっています。
その上を約80kmに渡って信越トレイルという登山道が通っているのですが、実は旅行2日目の登山でそのトレイルを歩くことになります・・・。先端を少しだけですけど(^-^;


Untitled (by tracye_) Untitled (by tracye_)
唱歌「朧月夜」のモデルになったとして、歌碑が残されていました。



実は「朧月夜」と聞いて初めはピンとこなかったんですが、歌を聴いてみて分かりました。誰もが一度は聴いたことあるはず。


Untitled (by tracye_)
足下にもかわいいお花が咲いていました。オオイヌノフグリ。名前はアレですが・・・。小さくてほんとにかわいい。
黄色で目が疲れてきたらこっちを撮ります(笑)


Untitled (by tracye_)
最後に、千曲川と斑尾山。


菜の花はこの辺の地域では野沢菜として収穫されます。よく「菜種油」とか言ったりするのは、青森や千葉の方でとれるもの。でも種類はどちらもアブラナ科の植物です。
あと野沢菜として出荷する場合は、9月に種を蒔いて、11月には早々と収穫されるそうで、そのときは花は咲かせない。なので私たちが見ている菜の花は、わざわざ鑑賞用に花を咲かせてるということです。
私は野沢菜漬けが大好きなので「なんか勿体ないなー」と思ったわけですが、ちゃんと種だけは取っておいて翌年の分として使うそうです。ちゃんと次の年へと引き継がれているわけですねー。