久しぶりの海

金曜日の夜のこと、会社の先輩に誘われて、久しぶりに能登の海まで行ってきました。ソフトルアーで根魚釣り。

私はいつものアジリンガーに1gくらいのジグヘッドを使って、ふわふわ漂わせながら釣るつもりだったのですが、まったく反応ナシ。

先輩が重めのジグヘッドにクローワームつけてキジハタあげてたので、「いいなー」と羨んでると、「これ使ってみな」と渡されたのはガルプのサンドワーム。と、3gのジグヘッド。

Untitled

ガルプは匂いがきついので敬遠してたんですが、ちょっと使ってみると、1投目からカサゴがヒット。カサゴなので勿論、ボトム付近。

それからボトム中心にポツポツと釣れます。

Untitled

この日一番のメバルも、サンドワームでした。

Untitled

この子はJAZZの尺ヘッドにママワームのダートスクイッドで釣れました。左右にダートさせてからのフォールでアタリました。

やはりフォールの釣りが好きです。自分で誘って釣ってる感じがするので。タダ巻きの釣りは退屈・・・。

といいつつも、次に移動した漁港ではチビメバル数匹をタダ巻きで釣りました。漁港の真ん中でピチャピチャとライズしてる魚でした。

先輩は藻の沢山生えてる場所で、ガルプのベビーサーディンを漂わせてメバルやソイを釣っていました。あと、シーバスも(^_^;)シーバスは惜しくもランディング直前でバレてしまいましたが。

その後、釣れなくなってきたし、おまけに寒くなってきたし。納竿としました。深夜1時くらいでした。昼間は暑いくらいですけど、まだまだ夜は肌寒いです。

久々の海釣り。釣れて良かったですけど、渓流と比べると場所が遠いですねー(^_^;)あと、なんか夜遅くまで釣りするのはちょっと不健康な気が・・・・

やっぱり今は渓流です(笑)