雨の森と渓流

Untitled

日曜日も雨でしたが、お昼から川へ出ました。

いつもは車数台が止まってるポイントなのですが、雨ということもあって人っ子ひとりいません。

車止めに車を置いて、しばらく林道を歩きます。

Untitled

Untitled

Untitled

雨に濡れた森は緑がよりいっそう綺麗に見えます。

Untitled

実はこの川の上流域はルアーやってた去年まではよく来てたのですが、フライでは始めて。

で、フライで初めてやってみて分かったのですが、ブッシュが多すぎてロングリーダーでは釣りにならないということ(T_T)

上の写真のあたりはまだいいのですが、この先は川幅も狭く、上方に気が覆いかぶさったような所が多く出てきます。

しばらく我慢して釣りをしてたのですが、フライを3個ロストした所で、我慢の限界・・・。ティペットとリーダーを短くすることも考えたのですが、よくよく考えてみて「これは今やりたい釣りじゃないな」と思い、潔くポイント移動。

 

Untitled

これくらいの川幅があればリーダー長くても大丈夫。

ちょいとポイントを絞り辛い流れでしたが、なんとかヤマメの顔を見ることが出来ました。

Untitled

Untitled

Untitled

 

しばらくして本流に移動。小さいイワナが何度かアタックしてきて、ようやくかかったのがこの魚。

Untitled

しかし、明らかに魚の反応が少なすぎる、「おかしいなぁ」と思って顔をあげると、前の方に釣り人が・・・(-_-;)いつの間にか前に割り込まれたみたいでした。(釣りする前に、事前に上流側に人が入ってない事は確認済みでした)

おいおい、なんだよ・・・、とちょっとイラッとしながら、車で5キロほど上流へ移動。

この時点で16時半近くだったので、「このポイントが最後かなぁ」と思い釣りをしていると、また前に釣り人が・・・。ラインが絡まったのをほどいていて、顔をあげるともういました!!(-_-;)今回のは明らかに割り込み・・・。距離は50mも無いくらい。川岸を見るとその人のものらしき車も止まっている・・・。かっちーん(# ゚Д゚)ときました・・・。でもザブザブと私から逃げるようにその人は上流へと消えていきました・・・・。(ルアーかフライっぽい格好してました)

この時の私は、追いついて文句言ったろうかと思うぐらい、かなり怒ってました・・・。これは釣り人としてありえんだろうと。モラルが無さすぎる・・・。もうイライラが止まらなくて仕方ありませんでした・・・。

でも時間ももうほとんどなく、これから移動しても釣りは出来ないので、泣く泣く諦め、納竿・・・。なんだか後味の悪い釣りでした。