苦戦してます

Untitled
先週から始めた渓流フライフィッシング。けっこう苦戦してます(^_^;) 「ルアー投げてぇー」とルアーに逃げたくなることもしばしば。だってキャスト&メンディングが上手くいかないんだもん・・・(T_T)


今日行ってきたのは、先週初めてドライフライで魚を釣った川。夏にはヤブに覆われて入渓出来ないポイントから入りました。
先週よりは水量少なめ。でもやっぱり平水時よりは多そうな感じ。
それにしても今日はすごく気温が高かった!道の電光掲示板を見ると24度とありました(・_・;) 長袖では暑いくらいです。
この暖かさで雪解けが進んで、平水に戻ってくれればもっと釣りがしやすくなります。


Untitled
なんとなく緑も増えてきました。これはコケですけど。やっぱり渓流は緑があると綺麗でいいです。
山を見上げるとまだ葉っぱがついてない木が多いですが。あともう少しかな。


ほいで、魚はというと・・・
Untitled
なんとか、ようやく、やっとこさ、、、ニンフで一匹・・・。やっぱり今回もすごく苦労しました(^_^;)
最初はドライで流してたんですが、どこをどう流しても出てくる気配がないので、沈めてみたらブルルッときました。


Untitled
釣れたのはこんな場所。右上からの強い流れが手前で巻き返してますよね。それで、左の大きな岩の間から下流へ流れ落ちていっている。
最初は反転流の中で2回ほどインジケーターが消しこんで、針がかりせず。3度目の正直で、岩の奥から出てきました。
ちょっと黒っぽい、いかにも岩陰に居付いていたような魚体。



動画なんかも撮ってみました。(画質は粗いですけど)


Untitled
この魚を釣ったあとは、同じくニンフで1回アタリがあったけど乗らず、ダメ元でドライ流してたらバシュッ!と出たものの、アワセの準備が出来ておらず、うまくフッキングせず、バラシ。


朝6時半から14時まで釣ってこの結果・・・(^_^;)ひどいですね。
前も書きましたけど、ライントラブルがやっぱりひどすぎる。3分に1回は何かしらトラブってる感じ。
ただ6時間以上ぶっ通しで釣りしてるので、次第に慣れていって、トラブルの頻度も減って来ましたけど。不思議とキャストもビシビシ決まるようになったり。(明日になったら忘れてたりして(笑))


ニンフで釣れましたけど、やはりドライで釣りたいんですよねぇ。なんかニンフだとエサ釣りとあんまり大差ない気がして。インジケーターついてるとキャストもカクカクしちゃうし・・・。まぁ釣れれば嬉しいんですけどね(^_^;)


今日はゴールデンウィーク初日でした。残り8日間。明日もフライで頑張ってきます。(ルアーに手を出したいのを我慢しながら・・・)