トンボのメガネは水色メガネ

シオカラトンボ♂

シオカラトンボ♀

庭にシオカラトンボが飛んできていました。

上の写真がオスで下の写真がメス。まるで別のトンボのように色が違います。

ビオトープ池を見つけてやってきたんでしょうかね。

トンボの幼虫であるヤゴはメダカを食べてしまうので、うちの池で産卵していくのはあまり歓迎はできないんですけどね・・・。

そうはいっても止めることは出来ないので、なすがままです。

今年の春も、池からは沢山のヤゴが見つかりました。ヤゴを見つけたときは、即捕まえて、家の向かいにある田んぼに移って貰っています(笑)

ちょっと厄介な虫ですが、でも、なぜか庭に来る生き物を見ると、ちょっと嬉しくなってしまうんですよね・・・(^_^;)

水汲みするアシナガバチ

アシナガバチが池に水をくみにきていました。

最初は「水を飲んでるのかな?」と思ったのですが、調べてみると、体に一時的に水をためて、それを巣にかけて冷やすのだそうです。暑くなってくるとこういう行動をとるようです。

見てると何往復もしているようでした。

昨年はうちの庭の椿に巣を作ってましたが、今年はどこか違う所に作ったようですね。