鳥越のソバ畑

Untitled
今から10日ほど前のことですが、白山市鳥越村にあるソバ畑にソバの花を見に行ってきました。
実は鳥越村にそば処のイメージは全然無かったのですが、言われてみればそこかしこに蕎麦屋があったような・・・気がします(^_^;) 渓流に釣りに行く際はよく通っていたんですけどね。
Untitled
Untitled
遠目から見ると白いお花畑が広がっていてとてもキレイです。
近寄って花をよく見てみると、まだ花が全部開ききっていないようです。ツボミの状態がちらほらと。
全体的にこんな感じでした。

Untitled
これだけ花があるので、蜜をもとめて昆虫たちも集まってきていました。
ミツバチやハナアブ、あとはチョウです。チョウはキアゲハが数匹確認できました。
なんとか撮ろうと頑張ったんですが、畑の真ん中のほうで吸蜜していて、寄れない・・・、上のはそんな感じの写真です(笑)
Untitled
Untitled
花畑の隅で身を潜めていると、上の写真とは違うキアゲハがやってきて、私の近くで吸蜜を始めました。「これはチャンス!」とばかりにシャッターを切りました。
やはり花とチョウは絵になりますね(^_^)

鳥越村では毎年9月中旬にそば花祭りを開催しているそうです。
http://gt.kouryu.or.jp/detail/17210/5631.html
今年の情報が書かれたサイトが見つからなかったのですが、中旬ってことは今頃ですよね。
きっとソバの花も見頃を迎えているのではないでしょうか。