mice parade

マイス・パレード

マイス・パレード


タワレコにいったらちょうどいいところにmice paradeの新譜が出ていたので購入。今はポストロックな趣きに弱いのです。正直ポストロックの括りがイマイチ分かっていませんが、タワレコのポップにそう書かれているからそうなのでしょう。Tortoiseなんかに比べれば随分と聴きやすいです。(ますますわからん)ていうか帯に「シューゲイザーの海辺を走るトロピカリアの列車」て書いてあるんですけど。なんだか凄そうだ(笑)てかシューゲイザーの括りも曖昧だなあ。ギターのリヴァーブ強かったらシューゲになるのかな。
1曲だけMumのクリスティーンがヴォーカルで参加してる曲があるのですが、それがなんとも心地よいです。相変わらずかなりロリータな声です(アイスランド語かなこれ?)。アダムさんの声もほっこりして好きですけど。アダムさんのほっこり感(笑?)はDeath Cab for Cutieのベン・ギバードに通じるものがあるような気がします。
クリスティーンは下の日記にも載せた5thアルバムにも参加してます。実はそのアルバム、BGMでしっとり流す感じでしか聴いてなかったので、もう1回ちゃんと、今度はヘッドフォンで聴いてみよー。


あと、わりと知られた話ですが、クリスティーンはBelle & Sebastianのアルバムジャケットに参加してます。

Fold Your Hands Child, You...

Fold Your Hands Child, You...


このジャケット大好きなんです。邦題が『私のなかの悪魔』。双子なのでどっちがクリスティーンか分かりませんけど。どっちかです(笑)クリスティーン自身、アルバムの楽曲には一切参加してなかったと思いますね。
今ふと上を見上げたらこのCDが飾ってあったので書いてみました。