2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

釣れた釣れた!

ようやくシーバス第一号です。名古屋港某所で釣りました。あまりの興奮にフラッシュたくのも忘れて暗いし、写真はブレまくりですが。一応証拠として。 時間は深夜3時頃。ポイント一体がシーバスのお祭りかってくらい、一面ボイル状態になったのですが、何を…

釣れん!

まったくもって釣れない。早朝、晩と名古屋港に足しげく通うもピクリともこない。まあ・・・予想したとおりではあるんだけど。ブラックバスだって最初の1匹釣れるまで1年かかったんだ。ここで諦めたら終わりやー! ・・・でも、釣れなかった日、家までの30…

庄内川河口

昨日の写真。自宅から自転車で30分ほど走ったところにある川です。 さらに川を下れば金城埠頭、名古屋港へと続きます。遠くに見えるのは「名港トリトン」ていう大きな吊り橋です。昨日はその橋の近辺まで行ってきました。 この川、河口付近の沿岸は護岸され…

新ブーム到来の予感

day

昨今の「ペンギン」ブームに変わり、「釣り」がマイブームとしてきそうな予感です。実は先週からネットで情報収集しながら、暇を見つけては自転車で魚の居そうな川や海を自転車で走り回ってたのです。狙うのはシーバス。日本語で言えばスズキですね。ルアー…

戸田川緑地

写真は中川区の戸田川緑地っていう公園に咲いてた花。これはパンジーかな。沢山咲いてて綺麗でしたよ。 それにしてもこう「ワァー!」といっぱい咲いてると撮るのが難しいですね。「どれを撮ればいいの!?」てかんじで。ご覧の通り適当な写真です。これは花…

Arctic Monkeys

Favourite Worst Nightmareアーティスト: Arctic Monkeys出版社/メーカー: Warner Bros / Ada発売日: 2007/04/24メディア: CD クリック: 13回この商品を含むブログ (94件) を見る 毎回そうなんだけど、なんかこういう話題性のあるアルバムは気持ちよく買えな…

19時過ぎの空

今日の昼間は雲一つないすっきりとした青空だった。そういう明るい空も嫌いじゃないけど。やっぱり夕暮れ時のこの時間帯の空が一番好きだなぁ。なにげなく見上げても、ふとしたとこでグラデーションがかかってて面白い。今日は綺麗な下弦の月が出ていたんだ…

鈴井貴之編集長 大泉洋作者: OFFICE CUE Presents出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/10/18メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 129回この商品を含むブログ (138件) を見る 彼女と2人して『水曜どうでしょう』が好きなので。自分用と彼女用に2冊購入。 …

下から見上げるミッドランドスクウェア

先月の頭に名古屋駅前にできた超高層ビルです。商業棟*1の中に入ってるお店は高級ブランド店ばかり。一度彼女と入った事があるのですが「へぇ〜。ほぉ〜。」という呟きがもれるだけでありました。唯一「見て」楽しめるスカイプロムナード(展望台)も黄砂で…

the ARROWSのライブにいってきた

4月16日(月)ell. FITS ALL Cloudberry Jam / the ARROWS 18:00 open / 19:00 start ↑これです。 さきにやったCloudberry Jamがいまいち乗り切れなくて(だって曲知らないし)曲は楽しげでボーカルの女の子かわいかったけど。「(アロウズまだかー!)」て…

RSS

web

最近になってようやくRSSの便利さに気がつきましたよ。 Firefoxならブックマークツールバーに簡単にRSSを登録できて閲覧まで出来るので手軽に初められました。 まわるサイトが多くなって来ると(特にそれがニュースサイトだった場合)行ってみて興味の無い話…

デジカメ

day

最近外に出るときは必ずデジカメを持ち歩くことにしてます。持ってるのは400万画素ですけど。携帯に比べれば随分とマシなものが撮れます。 あるときふと、使われずに埃かぶってるのが勿体なく思ったのです。2年くらい押し入れの中に入れっぱなしでした。CASI…

mice parade

マイス・パレードアーティスト: マイス・パレード出版社/メーカー: Pヴァイン・レコード発売日: 2007/04/06メディア: CD クリック: 5回この商品を含むブログ (21件) を見る タワレコにいったらちょうどいいところにmice paradeの新譜が出ていたので購入。今…

昨日の晩ご飯

はる巻きと肉じゃが。 はる巻き大好きだ。表はパリパリしてて中はじゅわーて感じで。中はチンジャオロースーみたいのが入ってるんですよ。美味しかったー。 こういう手の込んだ料理作れるのホントに凄いと思う。僕だったら中身の具作って終わりそう(笑)餃…

2匹います

最近聴いた音楽

音楽を聴く意欲が弱まってきてるなぁと感じます。前はパソコンの前に座ったら、ていうかパソコンを立ち上げたら自動的にiTunesが起動するように設定してあったのですけど、最近iTunesはバックグラウンドに身を潜めたままです。 それでなんとなく、久々に音楽…

東山動物園に行ってきた

もちろんペンギン見るのが目当て。東山動物園にいるのは「フンボルトペンギン」「キングペンギン」「イワトビペンギン」の3種。 ペンギン達は、ちょうど動物園の真ん中くらい、直径10Mくらいの小島で飼育されてました。フンボルトペンギンが10匹くらい、エ…

ペンギン本

名古屋駅近くのジュンク堂書店*1でペンギン本を買ってきました。 ペンギンガイドブック作者: 藤原幸一出版社/メーカー: 阪急コミュニケーションズ発売日: 2002/12メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 79回この商品を含むブログ (15件) を見る 先日図書館で…

ハッピー・フィート

ペンギン映画『ハッピー・フィート』を見てきました。 CGで、しかもミュージカルだったけど面白かったです。ていうか可愛かった。 皇帝ペンギンは「自分の心の歌を持っている」てのがこの映画のテーマにあるもの。(まぁ、ミュージカルですから。)そんな歌…

ペンギンペンギンペンギン・・・・

中川図書館で借りてきました。 ペンギンガイドブック作者: 藤原幸一出版社/メーカー: 阪急コミュニケーションズ発売日: 2002/12メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 79回この商品を含むブログ (15件) を見る ペンギン紀行作者: 鎌倉文也出版社/メーカー: 東…

Blue Planet

『皇帝ペンギン』を見てからというもの、やけに海洋生物のドキュメンタリーが見たい。 はやりのSF映画ほど即効的に興奮する場面はないけれど、見ている光景が現実にあるものだと思うと、じわじわと感動が芽生えてくる。んー、なんだか癖になりそうだ。 ブル…

頭はペンギンだらけ

day

なんとなーく電車に乗って名古屋駅にでる。 うちの近くの「あおなみ線」荒子駅から3駅で名古屋までいけるのは便利。今まで街にでる時は自転車こいで30〜40分かけて行ってたのに、電車に乗ればたった10分たらず。自転車で景色を見ながらのんびりと行く…