2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

day

仕事の話です。 先週の半ば、突然の異動を告げられました。SEから営業へ。 上司が直接「話したい」と言ってきたので、なんとなく嫌な予感はしていたんです。 でもまさか営業とは・・・。 SEとして3ヶ月(研修をいれると5ヶ月)やってきましたけど、それは自…

マニュアルフォーカスが楽しい

単焦点レンズでMFが楽しい。 くるくるピントリング回して、じわじわー、とピントが合う様を見るのが楽しい。 さらにライブビューでやると、ファインダーから覗いたときに見える実像と違って、出来上がりの絵が直に見えるから、その場で写真を作っているよう…

土砂降りのち曇りのち土砂降りみたいなお天気。降ったり止んだりの1日。 晴れ間をみつけて写真撮りに出かけようと思ってたけど、良くてどんより曇り空。カメラを濡らすのも嫌だったので、日中はあきらめて家で過ごしました。 どこかにコスモスを撮りに行きた…

名古屋巡り

3連休の2日目から両親がこちらに遊びに来ていました。 来ることを知ったのが13日の夜と、急だったのでありきたりな名古屋観光になってしまいましたが、名古屋城、トヨタテクノミュージアム、ミッドランドスクエア、名古屋港水族館などを2日かけてまわりま…

碧南水族館と衣浦トンネル(2)

前回の続き。 碧南水族館を出て、衣浦トンネルにむけて国道沿いをひたすら歩きます。右手に廃線を見ながら衣浦港方面へ。 最初に見えてくるのが自動車専用のトンネル入り口。 自動車トンネルの上を歩くような形で、西へ400mほど歩くと、衣浦港が見えてきます…

碧南水族館と衣浦トンネル(1)

先週のこと。 地図を眺めてたら、半田、碧南市付近に こんなトンネルがあることに気がつきまして、調べてみると「人も歩いて通れる」とのこと。長さは約1キロ。地下11階までおりてそこから歩いていくのだとか。 なんだか面白そうなのでさっそく行ってきまし…

鉄の道

碧南にて。 廃線なのかな?草ぼーぼー生えてて線路もサビサビ。この後ろは林のようになっていました。 「スタンドバイミー」っぽく線路を歩いてみるけれど、すぐ横の国道を車がびゅんびゅん走っているのでまったく雰囲気が出ないです。 この日は碧南から半田…

パッとしない。

今日はほとんど外に出かけるでもなく、家事をするでもなく、家で「リチャードホール」のDVDを見てだらだら過ごした。 ここ最近くりーむしちゅーが好きになってきてて、GEOやTSUTAYAに行くと彼らのDVDは無いかと探しまわっています。*1しかし「くりぃむ」関連…

侵入者

最近夜になるとウチの玄関先でヤモリをよく見かけるようになりました。 昨日も天井を見上げると2匹のヤモリ。ドア開けた瞬間に遭遇したのでちょっとびっくり。

蒲郡・竹島の旅(2)

竹島水族館を堪能し、いよいよ竹島へと向かいます。 ↑の写真は水族館を出たところにあるお土産屋さん。誰もいなくて凄く寂しいけど、撮った写真の中では結構好きな一枚だったりする。 お土産は買わなかったけど、タコ煎餅とかエビ煎餅とか、あとは海鮮系の佃…

蒲郡・竹島の旅(1)

ウチの近所ばかりを撮るのも飽きてきたので、少し遠出をしてみることに。 場所は愛知県蒲郡にある竹島。遠出って言っても名古屋から電車で30分少々。「旅」と言って良いのか分からないくらい近いです。 ↑地図では分かんないですが、竹島には陸地とを結ぶ長さ…