戸田川緑地

f:id:tracye:20070423034711j:image
写真は中川区の戸田川緑地っていう公園に咲いてた花。これはパンジーかな。沢山咲いてて綺麗でしたよ。
それにしてもこう「ワァー!」といっぱい咲いてると撮るのが難しいですね。「どれを撮ればいいの!?」てかんじで。ご覧の通り適当な写真です。これは花だけに言えることではないですけど、接写とかしてみてピント合わせるのが難しい。「ピント合わせる」って写真撮るうえで基本中の基本かと思うんですけど、僕はそれが全然できてないなぁ、と思います。デジカメですから写真撮ってみてからプレビューして、今撮った写真を確認してみるのですけど、そもそもプレビュー画面の解像度が低いのでピントずれてることすら分からないんですよね。PCに取り込んでみて初めて分かるという。「ボケまくりだ・・・」って(笑)
今までは、たまにズレてぼやけた写真でも面白いのが撮れてたりするので、なんとなく「これも味があってよいのかなぁ」とか解釈してましたけど。ここぞというときに良い写真が撮れないのは、やっぱり考えものですね。
f:id:tracye:20070423035837j:image
さて、そもそもこの公園に来たのは、急に「バドミントンがしたい!」てなったので来たのです。バドミントンの羽ていうのは強くはたいてもそんなに飛んでかないので、たいへんストレス発散になりますね。この日は風が強かったので、外では非常にやりにくかったのですけど、幸い公園内に小さな体育館があったので叩きまくって発散してきました。翌日に筋肉痛になったのはいうまでもないです。良い運動にはなったな。