新ブーム到来の予感

昨今の「ペンギン」ブームに変わり、「釣り」がマイブームとしてきそうな予感です。実は先週からネットで情報収集しながら、暇を見つけては自転車で魚の居そうな川や海を自転車で走り回ってたのです。狙うのはシーバス。日本語で言えばスズキですね。ルアーで釣れる魚としては、ブラックバスに次いで人気の魚種だと思います。

僕はもともと釣りが好きで、バス釣りも中学のときから大学までやってたのです。大学のときは京都にいたので、よく自転車を輪行バックに入れて電車で琵琶湖まで遠征してました。どうして今になって釣りがしたくなったのかは分かんないですけど、今は当時感じてたようなワクワク感でいっぱいです。
f:id:tracye:20070425005843j:image:right
それで今日は近くのショップでシーバスの釣り具一式を買ってきました。もう後には引けないです(汗)*1バス釣りやってたので似た部分も多い釣りだとは思うのですけど、なにぶん相手は海の魚ですからね。舐めてはかかれません。おそらくそう簡単には釣れないとは思います(笑)けどなるべく早い目にここに魚の写真をアップできればと思っとります。

*1:とはいっても万が一挫折することも考えて、そんなに高価なタックルは買っていません。ロッド、リール、ライン、ルアー、その他備品、あわせて16000円くらい。一式揃えたにしてはだいぶ安くつきました。