釣れた釣れた!

ようやくシーバス第一号です。名古屋港某所で釣りました。あまりの興奮にフラッシュたくのも忘れて暗いし、写真はブレまくりですが。一応証拠として。
時間は深夜3時頃。ポイント一体がシーバスのお祭りかってくらい、一面ボイル状態になったのですが、何を通しても釣れん!水面下には魚がうじゃうじゃ居そうな雰囲気なのに。そんな中ようやくかかってくれた小さな小さな一匹です。20cmくらい。しかも背中へのスレがかり(汗)釣ったではなく、まさしく「ひっかけた」って感じです。でも最初の一匹、貴重な一匹です。釣れないよりはましです(笑)
f:id:tracye:20070429191533j:image:right
シーバスの釣りには夏パターンと冬パターンがあるのですが、それはシーバスが何を主食としているのかによって決まります。夏はイワシ、冬はバチと呼ばれるゴカイやイソメなどの節足動物です。今の名古屋港は完全に冬パターン。バチはふだんは地中の砂の中に隠れているのですが、満潮、特に大潮が近づくと産卵の為に砂の中からでてきて、水中を泳ぎ始めます。
この日は至る所でこの「バチ抜け」が見られ、水面をライトで照らすと、水中をフワフワと漂うバチがあちこちで見られました。それにともなって暗闇の中からシュボッシュボッというシーバスの補食音も聴こえて。もう釣れる条件は完璧だったのです。でも釣れなかったのは・・・なんでなんだろう。色々と模索しております。