あぷせとねでぶ

ネットワークの基本、OSI参照モデルの覚え方。

アプリケーション層
プレゼンテーション層
セッション層
トランスポート層
ネットワーク層
データリンク層
物理層

あぷせとねでぶー!(笑)なんかの呪文みたい。


ところで今日は相変わらず「Catalystスイッチの基本設定」から抜け出せなかった。はよ先に進みたいんにー!
ていうのも、前のセクションの問題をもう一回やってみたら、不正解多数(汗)復習に時間を費やしてしまいました。うーん。。。
TCP/IPのサブネットアドレスの計算問題でつまづいたなぁ。このセクションの勉強はかなり時間かけたから自信あったのに。まー、問題読み間違いのケアレスミスも多かったけど。
あと細々とした暗記問題だなぁ。ウェルノウンポート番号とか、IEEE規格とか。Ciscoコマンドもちょっとあやしかった。あー!覚えること多いなぁ。