名古屋城散策

「さむー!さむー!」といいながらジョギングする毎日です。ダイエットです。晴れててもやけに寒いです。地元金沢では雪まで降ってるそうですが、名古屋は快晴。走るにはもってこいなんですが、いつもいつも走ってるわけにはいかないので名古屋城に行ってきました(唐突)

P1190004
はいつきました名古屋城、ではなくて県庁。屋根に瓦が敷いてあってお城っぽいです。お隣にある市役所もこんな感じ。(帝冠様式*1というそうです。)

P1190011
マンホールにも城。

P1190013
地下鉄の入り口まで城(というか瓦屋根)

P1190017
このとき時間は15時半。名古屋城の開館時間は16時半までだったので、やや早足で入城。

P1190018
正門をくぐるとさっそく金のシャチホコがお出迎え。鱗を触ると幸せになれるとか(だったと思う)だったのでスリスリしておきました。「内定がもらえますように。」

P1190025
振り向くとすぐにお目見えした天守閣。おおー!!
P1190032
角度を変えて。
うーん、やはり天守閣は迫力があります。かっこいい。シャチホコが乗ってるからすぐに名古屋城だって分かりますね。やっぱり金沢城とは違うなー。
遥か彼方に人だかりが出来ていたのですが、近づいてみると原因はこの子。
P1190031
いろんな人にナデナデされてましたけど、人懐っこくて足に寄り添ってきます。かわいい。
P1190022
お堀には鹿まで放たれています。
P1190049 P1190073
P1190060 P1190058
閉館も迫っていたのでお城の中もやや早足で散策。さささー!えれべーたーなんていう近代的なものが設けてありましたが、ここはあえて階段で。
P1190046
昇りと下りが別れた螺旋階段?がてっぺんまで続いています。
途中「3Dシアター」なるものがあったので覗いてきました。
P1190057
3D眼鏡をかけて鑑賞。
内容は本丸御殿の中の様子を再現したVTRでした。本丸御殿は戦時中空襲にあって焼失してしまったそうで、今は跡地が残るのみです。中には狩野派の誰かさんが描いた装飾や襖絵があったそうなのですが、一部を残しそれらもすべて燃えてしまったそうです。国宝に指定されるほどだったそうで、残念ですね。
しかしこの本丸御殿自体はいつか名古屋開府400年*2(平成22年)に向けて復元計画が進んでいるそうです。募金箱が置いてあったので100円寄付しときました。
シアターが終わると「もうすぐ閉館ですー!」のアナウンス!急いで天守閣のてっぺんまで上ります。
P1190069
名駅方面を望む。遠くに見えるツインタワー、ルーセントタワー、ミッドランドスクウェア。
P1190074
以上!
帰りは金シャチ焼きっていうシャチホコ型の大判焼きみたいなのを頬張りながら帰りました。
やや足早な散策になりましたが。なかなか素晴らしいものが見れました。お城いいですねー。金沢城の五十間長屋も大きくて迫力ありましたが、名古屋城はそれ以上でした。なんか歴史とか云々より「巨大建築物」ってところに惹かれてるのかもしれない。

*1:昭和初期に流行した建築物の様式で、西洋建築の建物本体に和風の屋根、つまり、城郭や寺院のような屋根をのせた建物のことをいいます。

*2:1610年に名古屋のまちづくりが始まったことを開府とよび、それから400年にあたる2010年を名古屋開府400年と表現しています。