Sunday Evening

ふたり
日曜日のこと。急に海の写真が撮りたくなったので、電車に乗って海まで行ってきました。
名古屋駅から名鉄常滑線に乗って知多半島方面へ。
初めて乗る路線だったのでちょっとわくわく。中部国際空港行きの急行だったのでのんびり感はなかったけれど、快適な乗り心地。日曜の午後で乗客もまばらで車窓から景色がよく見えました。ぽかぽか暖かくて思わず寝てしまいそうになる。
海沿いの工業地帯を抜けると突然大きな風車が出現。
IMG_2925
ここは新舞子マリンパーク。海の上の人工島に作られた公園。
もともと新舞子行きの切符を買ってはいたんですけど、どんな所かはまったく知らず。こんな風車があるなんて、ちょっと驚きでした。
新舞子駅で下車。公園までは歩いて数分。
IMG_2873
島へ渡る橋の近くにて。風が強かったからか、海にはウィンドサーファー達が沢山。傾きかけた太陽が海に反射してキラキラ綺麗でした。
なんだか先々週行った江ノ島の光景と少しダブるんですけど、あの人ごみを思い返すとそれだけで「新舞子はなんて素晴らしい所なんだ」と感嘆する。橋の上も誰一人として歩いてないし。静か。風と電車の走る音しかしない。
IMG_2951
公園の丘の上に寝転がってみる。ちょうど目の前には海が広がっていて、そこから夕日も一望出来るポジション。同じくその丘には犬を連れたおじいさんや、カップルや、家族連れが寝転がっていて、とても穏やかで幸せな雰囲気。
IMG_2992
夕日がいい感じになってきたので、水際の堤防まで降りて夕日を眺める。本当に綺麗な夕焼けで、ただただ感動。こんな綺麗な夕日を見たのはいつぶりだろうか。遠くの方にコンテナ船や大型タンカーが見えるのがちょっと目障りな気もしたけど。
三人一緒
そんな日曜の午後でした。