ZANGYO

今月から残業が事前申請になった。
残業するためには「何時から何時まで〜という理由で残業します」みたいな書類を提出しないといけない。出せば必ず残業出来るってわけでもなくて、あくまでも上司が認める正当な理由が必要。
結果的に、簡単には残業出来なくなってしまった。5時半を過ぎると、ほとんどの人が帰ってしまって、申請せずに残っていると「早く帰れ!」と怒られてしまうほど。
確かに、会社としては無駄が減っていいんだろうけど。働く側からしたらちょっと複雑な気持ち。
この制度が始まってもうすぐ1ヶ月。だいたい今月の残業は5時間くらいかな?(笑)今まで月に30時間以上残業してたわけだけど・・・はたして来月の給料はどうなってしまうのか・・・。