実家にて


シルバーウィークは金沢に帰っていました。
なんだか今年は毎月のように帰っている気がします。
実家って落ち着くんですよね。


写真は実家の庭に咲いてたお花。ダリア。
庭には母が趣味で育てている花や野菜などが沢山植えられています。
ちゃんとした花壇があるわけでもなく、雑草も沢山生えているし、ガーデニングと言うにはあまりにも雑然としたお庭なんですけど、私はその自然なところが好きです。



コスモスが咲いていました。もう秋の匂い。



結構虫もいるので、マクロ撮影の練習にはうってつけなのです。



母「今年はカマキリでんかったわー。」


うちの庭には毎年カマキリがいたそうなのですが、今年は一匹も見なかったとのこと。
「そんなにカマキリが好きなの?」と聞くと、「カマキリが害虫を食べてくれるから。」
なるほど、そゆことねー(汗)
聞けば、野菜や花の葉を食べる蝶の幼虫なんかも「害虫だ!」といって潰してしまうのだとか。あぁ・・・。