自然の庭

ビオトープの写真を撮ったついでに、我が家の庭に咲いてた花を撮ってみました。

Untitled (by tracye_)


Untitled (by tracye_)


Untitled (by tracye_)
シラン(紫蘭)。


Untitled (by tracye_)


Untitled (by tracye_)
アグロステンマ


Untitled (by tracye_)
オキザリス


Untitled (by tracye_)
アヤメ。


Untitled (by tracye_)
シロツメクサ


シロツメクサは雑草というか、意識しなくても勝手に生えてくるそうです。・・・というか他の花も大体そうらしいですが。
母曰く、我が家の庭は「なるべく自然志向」らしく、基本的にあんまりいじらないそうです。花壇を作って綺麗にレイアウトしたりとか、そういうことはあまり考えてないそう。
アクアリウム齧りたての私からすれば、全体の構図を考えながら「ここに花壇を作って、ここに生け垣を作って・・・」みたいに綺麗にまとめたくなるところなんですけどね(^-^;


あるときに庭の一角が雑草だらけになってたので、「あそこの草ぼーぼーになっとるのなんとかしたら?」と言ったのですが、何もしなくてもいつの間にかシランやアヤメが勝手にわさわさと咲いていました。
そうやって何も考えていなくても、きちんと毎年毎年生えてくる。すごいですね、自然の力って。


今回作ったビオトープも、最終的にはそういうのを目指したいと思っています。人間の手が入らなくても、自然のサイクルでまわっていくような環境。
メダカがエサを食べ、フンをし、そのフンをバクテリアが分解、分解されて出てきた養分を水草が吸収。水草は光合成して酸素を放出、その酸素でメダカが呼吸・・・。
今はその土台を築いてる所なので目が離せませんが(^-^; そんなほったらかし環境が出来るのを望んでます。