卯辰山花菖蒲園

卯辰山の花菖蒲園。ネットで調べても現在の開花状況は分からなかったのですが、天気もいいことだし行ってみることにしました。咲いてなかったらまた来ればいいやー、てな感じです。
駐車場が小さいらしく、車で行くと止めれないこともあるそうなので、頑張って自転車で行くことに。
この日の最高気温は27度。暑いし汗かくだろうと思ったので、ほぼ山に行くような格好でした(^-^; (靴とザック以外) でも思いっきり走れて気持ちが良かったです。
Untitled (by tracye_)
寺町から犀川を渡り、21世紀美術館・兼六園金沢城など、金沢の中心地を通り過ぎ、浅野川へ。


Untitled (by tracye_)
浅野川にかかる天神橋を渡り、帰厚坂をまっすぐ登っていきます。

実は卯辰山に来るのは20年以上ぶりくらいかもしれないです。昔々、卯辰山には「サニーランド」*1という動物園があって、親に連れられて遊びに来た記憶があるのです。ほんとにおぼろげではありますが、長い坂を歩いて登った記憶。たぶんこの坂ではないでしょうけどね(^-^;


坂を上りきったところで、花菖蒲園に到着。やっぱり駐車場は小さくて、車が5台止められるほど。・・・でも結構すいてる。これなら車で来ても普通に止められたなぁ。
でもすいてる理由がすぐに分かりました。


Untitled (by tracye_)
なんか緑多くね?(笑)


Untitled (by tracye_)
まったく咲いてないわけではないのですが、開花してない花のほうが圧倒的に多いです。咲いてるのは全体の2〜3割くらいでしょうか。
それほど広い公園ではないのですが、約20万本ものハナショウブ・アヤメ・カキツバタが植えられているそうです。


Untitled (by tracye_)
想像してたのと違っててちょっと残念でしたが、咲いてる花を見つけては写真におさめていきます。


Untitled (by tracye_)


Untitled (by tracye_)
ハナショウブ・アヤメ・カキツバタはどれもよく似た花なんですが、それぞれ花びらの模様が違います。花菖蒲は黄色、カキツバタは白、アヤメは網目状の模様があります。
このとき咲いてたのは、ほとんどが黄色の模様のハナショウブでした。


Untitled (by tracye_)
段々畑の上の方にまとまって花が咲いていました。


Untitled (by tracye_)
ここはアジサイも多いみたいですが、まだまだ色付き始めといった感じでした。


Untitled (by tracye_)


Untitled (by tracye_)
アジサイは2000株らしいです。
去年行った蒲郡あじさいの里に比べればかわいいもんですが、でもやっぱりモコモコと咲いてると嬉しい。
アジサイもカタクリに次いで好きな花の1つです。


沼の原湿原のミズバショウもそうでしたけど、今年は花の開花が全体的に遅れてるみたいですね。
これから梅雨に入りますが、もうちょっと花が咲いた頃にまた行きたいです。あと2週間くらい先かな。

*1:閉園後、県が買収して今は「県立いしかわ動物園」として能美市に移っている。