新レイアウト

お久しぶりの投稿。半年も放置してしまいました。
twitterでは頻度高めでつぶやいております。twitterは楽でいいやー。
https://twitter.com/#!/tracye_


↑2月末にこちらの60cm水草水槽をリセットしまして、現在新たなレイアウトを作成中です。



こちら。現在立ち上げから1週間と2日。
今回は陰性水草を多めに使用してみました。前景は前と変わらずなヘアーグラスショートですけど、ほかの水草は使うのが初めてです。
クリプトコリネ3種類(ウェンティブラウン、ペッチー、ウィリシー)、そしてミクロソリウム・セミナロー。
シダ系は夏の高温期が怖いので入れようか迷ったのですけど、ダメになったら違うのに変えればいいやー、と思って入れてみました。


思いのほか大きくて綺麗な草体が届いたので、現時点ですごく満足しています。シダっていいですねぇ。気泡をつけたところも綺麗。



流木にはウィローモスをまきまきしてあります。(わざわざADAのモスコットンを買ってきて巻きました)


あと、上の写真ですこし見切れてますが・・・

今は立ち上げ初期なので、バクテリア繁殖のためにもエアレーションが欠かせません。
ですが・・・実はインラインエアレーションのエアーマスターアドバンスからエアーが出なくなってしまい、苦肉の策でこの有様です。
本当は下の方から強めにかけたいのですけど、照明やらなにやらが飛沫で濡れてしまうので、今はやや控えめなエア量でやっています。


とまぁこんな感じでやってます。
現在は集中換水期でほぼ毎日3分の1の水換えを実施しています。アンモニアは消えたっぽいので、バクテリアは繁殖し始めているようです。(ちなみに、ろ材は前回使ってたものを水道水でじゃぶじゃぶ洗いました。なのでバクテリアもリセットのつもり。)
このままコケが出てこないといいのになぁ・・・。まさか、そんなことはあり得ないとは思いますけど(^_^;)