2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

清流と梅花藻の町

滋賀県米原市の醒ヶ井に梅花藻の花を見に行ってきました。 梅花藻は清流でしか育たないキンポウゲ科の水生多年草。よく金魚といっしょに水槽に入っているような緑色の水草です。ここ醒ヶ井の中心部を流れる地蔵川の水源には湧き水があり、梅花藻が育つにはま…

夕立ちの前

日曜の昼下がり。何気なく窓の外を見ると、空にとてつもなく大きな入道雲が広がっていました。あわててカメラを持って外へ。(キットレンズではその広さを表現出来なくてもどかしい!) 白い雲は横にも縦にもモコモコと大きく広がっているのですが、その分厚…

ふれあい昆虫館で蝶とふれあう

連休最終日、カメラを持って出かけた先は「石川県ふれあい昆虫館」。去年の夏も訪れた場所ですが、近場で手っ取り早く写真が撮れる場所といったらここしか思いつかなかっただけです。(実家から車で20分) 始めから「今日は蝶を撮るんだ!」と決めて行ったの…

実家にて

day

三連休は実家がある金沢に帰ったわけですが、1日目と2日目はほとんど写真を撮ることが出来ませんでした。 当初行く予定であった醒ケ井の梅花藻は、前日降った大雨の影響が心配だったので先送り。水が濁ってたら面白くないですし。 実家では両親がちょうど…

3連休

day

実家に帰ります。GWぶり。今年はいつもより頻繁に帰ってるかもしれない。 明日は滋賀の醒ケ井で途中下車して梅花藻を撮りに行く予定。*1この雨で水が濁ってないか心配だけど。(それ以前に、ちゃんと咲いてるのか心配) あと連休中は晴れてくれれば星景写真…

|||豪雨|||

day

帰宅途中、私の歩く横にあった水たまりを勢いよく車が通り抜け、下半身ずぶ濡れになりました・・・。水をぶっかけたあと一瞬もブレーキを緩めることも無く去っていった車に込み上げる怒り・・・!!でもどうすることも出来ないので、「せめて帰るときで良か…

琵琶湖博物館

「みずの森」にてハスとスイレンをたっぷり見たあと、そこから歩いてすぐのところにある琵琶湖博物館に行ってきました。 展示は以下のように分かれています。 A展示室【琵琶湖のおいたち】 B展示室 【人と琵琶湖の歴史】 C展示室 【湖の環境と人々のくら…

水生植物公園みずの森

滋賀県草津市にある「水生植物公園みずの森」に行ってきました。 こちらの植物園にはハスの群生地があり、その広さは13ヘクタール!*1日本最大級。先週、名古屋の鶴舞公園にハスを撮りに行ったときは、イマイチな咲き方だったのですが、「日本屈指」とまで言…

有給な日

day

こんな日に会社から電話がかかってくるなんて、嫌がらせとしか思えない。電話の内容も、私が対応した客からのクレームについて。電話越しに怒られる私。胃が痛くなることこの上ない。 そのときはちょうど買い物に行こうと電車に乗ろうとしてた時なんですけれ…

赤目四十八滝

1ヶ月ほど前のことになりますが、三重県は名張市にあります赤目四十八滝に行ってきました。 「赤目四十八滝」。なんだかかっこいい名前です。ここは「日本の滝百選」にも選ばれている滝。ひとくちに滝と言いましても、ひとつやふたつではなく、その名前が示…

メレ腐が書籍化!?

web

旅ブログ「メレンゲが腐るほど恋したい」が書籍化、8月発売予定 - はてなブックマークニュース すごい!私の大好きなブログが書籍化。

ちょっと

day

今日はカメラを持ってどこかに出かければ気分が変わるかと思ったけれど、なんかこう、いつになってもモヤモヤが取れません。 今はだいぶマシになったかもしれないけれど、昼間は体を動かそうと思っても「動け!」って思わないと動かない感じがして気持ちが悪…

蓮と紫君子蘭

そろそろ蓮の花が見頃だろうと、名古屋市昭和区の鶴舞公園まで行ってきました。 事前にネットで調べてたのですが、「蓮は午前中しか花開かず、太陽が高くのぼる頃になると花を閉じてしまう」とのことだったので、ちょっと心配だったのですが・・・。 やっぱ…

Flickr Explore

Scoutで検索すると、いつのまにかExploreの写真がこんなに増えてました。 未だにどういう基準で選ばれてるのかは分からないですけど。素直に喜んでおきます。(ずいぶん前に撮ったやつもあるなぁ・・・) 最近は外人さんからのコメントもたまに入るようにな…

へとへと

day

最近仕事で辛いこと続きで精神的に疲れてきています。「あぁ、ストレス溜まってんなぁ」っていうのが自覚できてしまう。 夜寝る前と朝起きたときが一番テンション低くて、お経のようにブツブツと何かをつぶやいています。酷いときは「実は心の病気なんではな…