名古屋観光

P4200003
金沢の友達と名古屋観光してきました。
無難に「ミッドランドスクエア→イタリア村名古屋城」という行程。半日しかなかったので半ば急ぎ足で連れ回してしまった感じもありますけど・・・まぁ、「名古屋はこんなところだぜ」ってのが分かったかなと。(いいすぎか)
食については、ひつまぶしや手羽先は経験済みらしかったので、帰り際に「あんかけパスタ」を食べに行きました。名古屋駅前のチェスティーノというお店。友達はあんかけではなくチーズ焼き*1を食べとりましたがチーズ好きとのことで満足してくれて良かったです。

P4200013
僕はイタリア村が初めてだったんですが、ここって入場料は無料なんですね。内容的にはイタリアのブランド店やカフェ、レストランが入ってたりするだけなんですが、カップルで来ると楽しいのではないでしょうか。敷地は意外と狭いです。


P4200012
P4200015
(もっと痛そうにして!)


P4200011
・・・非常に余計なことなんですが、ここの経営は芳しくないらしく、以前「破綻しかけてる」みたいなニュースがありました。2005年の万博のときがピークだったそうです。まわった感想としても「一回来ればいいや」って感じでリピーター率は低そうな感じかな(^-^; 今のうちに行っとけよということです。


P4200024
名古屋城内には八重桜が咲いてました。もこもこ。(ピントあまい・・・)
この日は城内で「春姫道中」というイベントをやっていました。熱田神宮から名古屋城まで、春姫の嫁入りを再現した行列が練り歩くものだったらしいのですが、僕らは見る余裕がなくて足早に横を通り過ぎるだけでした。
閉園時間も迫っていたので城内もサクッと観光。天守閣からの眺めは、ミッドランドスクエアを登った後からすると非常に味気ないものでした。そりゃ高さでは負ける。*2

*1:アツアツの鉄板の上に薄焼き卵とナポリタンがあって、その上にとろけたチーズが乗ってる。美味。

*2:247m。中部地方で最も高いビル。