読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夜撮り in 栄


どうしても夜景が撮りたくなったので、三脚持って栄まで行ってきました。


テレビ塔&オアシス21「水の宇宙船」。
先日から低速シャッターで撮ることの面白さを覚えてしまい*1、そのつもりで撮りにきたのですけど、止まってるものをいくら低速で撮ったからって何もかわらないという・・・。
結局は被写界深度を気にしてシャッター優先ではなく、絞り優先で撮ってしまっているし(F8固定)。なんだか当初の思惑からはずれた撮影になってしまった感じが・・・。被写体の選択ミスか。
絞り優先のF8で撮るとシャッター速度はだいたい5〜8秒くらいになります。結果的に十分低速なんだけど、低速じゃなくても撮れる写真を低速で撮っても同じこと。

強いて言えば、水のわさわさ感がとても良いこと。キラキラとした反射がぼや〜っとソフトになります。
あと人が歩いてても低速で撮ると消えますね(笑)

それにしても土曜の栄というのは人が多くて、三脚立てて撮影するのは結構恥ずかしかったです。
人の多いところでバシバシ写真が撮れる人が羨ましい。

*1:きっかけとなるのは2週間ほど前のことなのですけど、そのことはまだ書きかけなので近いうちにアップします。てかFlickrのPhotostreamにはとっくの前にアップ済みだったりするけど。