熱帯魚様入られました

色々迷った末に、メインの魚をラスボラ・エスペイに決めました。

丈夫で性格が温和な飼いやすい魚だそうです。大きくなっても4cmくらいにしかならないので、まとまった数を群泳させるのに向いてるとか。
様子見として10匹を入れましたが、45cm水槽だともう少し余裕がありそうですね。あと3〜4匹はいけそう。


Untitled (by tracye_)


Untitled (by tracye_)
エスペイはオレンジ色の体に黒いバチ模様が入ってるのが特徴です。
近似種にラスボラ・ヘテロモルファというのがいるのですが、こちらは体高があって、バチ模様も大きめです。実は最初はヘテロモルファにしようかと思ってたのですが、どーも形がタナゴと似てるので、ここはちょっと違うタイプのを、と思いエスペイに決めました。(どちらもタナゴと同じコイ科の魚です。)


Untitled (by tracye_)
エスペイの他にもう一種類、オトシンクルスという魚も入れました。これは2匹。
小さいですが、ナマズの仲間です。


Untitled (by tracye_)
こうやって口で色んな物にひっついて、コケを食べてくれます。
ヤマトヌマエビミナミヌマエビと並んで「コケ取り要員」の代表格です。
ただ、「コケ食べてるから」とエサをやらないでいると、餓死してしまうこともあるのだとか。気をつけないといけないですね。


今回、あまりにも嬉しかったので、動画まで撮ってしまいました(笑)

初めての動画編集。
一昔前のデジカメで撮ったので画質はちょっと悪いですが、こういうのも楽しいですね。せめてもうちょっと高画質で撮れるカメラがあれば・・・。


動画にも少し映ってますが、グリーンロタラという水草を新しく植えました。後景に植えたスクリューバリスネリアにちょっと左にずれてもらって、水槽右奥にまとめて30本ほど植えました。
それにしてもバリスネリアが真ん中に寄ってしまって、構図としてはどうなのだろう・・・。また新しい水草を植えるか、場所を変えたりするかもしれません(^-^;