60cm水槽近況


12月の中旬に立ち上げた60cm水槽です。今はこんな感じ。
実は1ヶ月ほど前から水草についたフサフサした緑藻と黒髭ゴケに悩まされていました。ヤマトヌマエビを20匹追加することで、緑藻はだけは目立たなくなってきましたが・・・。でも、よく見るとまだ水草に細かいコケがついてるのでズーム禁止ですw
ヤマトヌマエビはもともと10匹ほどいたんですが、こいつらがなかなかコケを食べてくれないんですよね(-_-;)熱帯魚のエサに味をしめてしまったのでしょうか・・・。
ちなみに黒髭ゴケは変化なし。黒髭に効くというウワサのウォーターエンジニアリングのろ材*1を使ってみてるんですが、今のところ効果は確認できていません。仕方が無いのでたまに水草ごと切ってます。
前景のショートヘアーグラスも緑藻がひどかったんですが、見るに耐えかねて根元からバッサリとトリミング。最近になってやっと新芽が出始めてきました。でもまだまだ生えそろってなくてスカスカです。(新たに追加して植えようかと思っています。)



こ、これくらい寄るのが限度かな・・・(;・∀・) 右下にクリプトコリネが写ってますが、こいつの黒髭ゴケが特にひどいんですよねぇ・・・(-_-;)成長が遅いからかなぁ。
切りたいんですけど、コケのついた葉を全部切ってしまうと急にみずぼらしくなってしまうので、なかなか手が出ません。たまーに、数枚の葉っぱを切るくらいです。


黒髭ゴケは水流の強いところによく発生するそうです。うちは出水にリリィパイプを使ってるんですが、出水部の反対側によく黒髭ゴケが見られます。ホントにその通りですね(^_^;)
ちょっと流れが強すぎるのかと思ったので、アクアショップでDo!aquaのポピーグラスを注文してみました。
まぁ見た目的にはリリィくらい流れのあるほうが好きなんですけどねぇ。そよそよと水草が揺れるのがいい感じなのですが・・・。



あと、「水流」に関して言えば・・・。
最近GHDグラミーのエサ食いが悪いです。でもそれは「体調が悪くて」とかじゃなくて、流れるエサについていけてない感じ・・・。
リリィパイプって、水流を弱める効果はあるとは思うんですが、水面に近いぶん水面の水を動かします。なので浮上性のあるエサは、スーッと流れていってしまうんですよね。
流れのあるところを泳ぐのが得意なラスボラやダニオは余裕でついていけるんですが、グラミーはちょっと辛そうなんです。
もともとグラミーの仲間は止水域に生息しているので、流れがあるところを泳ぐのは苦手なようです。
エサは落ちていくものだけを拾っているようですが、それすら他の魚に奪われているような感じ。(または気がつかない)
ポピーグラスであれば上向きの水流なので、リリィパイプよりエサが流れていくことが無いはずです。


黒髭もグラミーのエサ食いも、これで改善してくれればいいなぁ。



あと、油膜もね・・・・(^_^;)

*1:リバース・グレインフレッシュ、リバース・グレインソフト。さっきHPを見たらリニューアルしていました。