がっさりマツモ神


メダカプールにいれてたマツモが増えまくってたのでトリミング。



トリミングというには荒々しすぎますね・・・(^_^;)
(1)掴んで(2)引きちぎる。以上



最初に入れたのはほんの数本だった気がする。4〜5ヶ月でここまで増えるのか・・・。
増えすぎてメダカたちが泳ぎにくそうにしてました。無数にいるミナミヌマエビは快適そうでしたけど(^^)



大漁。
これはもったいないけど処分することに。
外が暖かければビオトープに入れるんですけどね。



すっきりしました。
マツモの他にはアマゾンチドメグサ、アマゾンンフロッグピット、ミクロソリウムプテロプスが入ってます。ほんとはメダカ稚魚飼育の水槽なんですが、半分はストック水槽と化してます。 (あ、あと侘び草有茎草MIXも(^_^;))


このメダカプールは春には解体予定です。アオメダカの稚魚もだいぶ大きくなってきたし、ビオトープに放流します。
去年ビオトープではスイレンばっかりやってたので、今年はもっと違う水生植物を植えたいなぁと思っています。